田村正和さん主演の名作ドラマ『協奏曲』『オヤジぃ。』Paraviで初配信決定

ドラマ
2021年07月14日

『協奏曲』『オヤジぃ。』

4月3日に亡くなられた俳優の田村正和さんをしのび、田村さんが主演を務めたTBSドラマ『協奏曲』『オヤジぃ。』が動画配信サービス「Paravi」で7月19日(月)前11時から配信されることが決定した。

1996年10月期に放送された『協奏曲』は、2人の男と1人の女が織り成す奇妙な三角関係を、丁寧かつ大胆につづる大人のラブストーリーだ。

主演の田村さんが演じたのは、自分の美学をストイックに追求する著名な建築家・海老沢耕介。耕介はある日、海の中からタキシード姿で若い男女の前にこつぜんと現れる。

その若い男女役を演じたのは、木村拓哉と宮沢りえ。木村が演じる貴倉翔は耕介に憧れる建築家の卵で、耕介に弟子入りする。宮沢が演じる榊花は、翔と暮らしながら彼を支え、純真無垢に愛する女性。やがて花は、翔だけでなく耕介からも愛されるようになる。

考え方も生き方も、愛し方もまったく違う耕介と翔。そんな2人の男の間でフワフワとさまよう花。若い翔と花のカップルに出会い、さらには花に恋をしてしまうことで、耕介の中で堅固に守ってきた自分だけの世界が変化していく。

余貴美子、久本雅美、石倉三郎ら個性的な俳優陣も共演。全編をスタイリッシュに彩る作曲家バート・バカラックの名曲をアレンジした音楽にも注目だ。

2000年10月期に放送された『オヤジぃ。』は、「東芝日曜劇場」枠の20世紀最後を飾った作品。全ての回で視聴率20%を超えた大ヒットファミリードラマだ(※視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区)。

主演の田村さんが演じたのは、頑固で曲がったことが大嫌いな開業医・神崎完一。世の中の乱れを黙って見ていられないこのオヤジは、誰彼かまわず礼節や道徳を振り回す上に、かなりの自己中。周りから見ればいささか迷惑な存在だが、実は誰もが言いたくても言えないことを代弁し、病める現代に「喝!」を入れてくれるスーパーヒーロー的存在でもある。

全ては家族のため、子供たちのため、社会のため。全力で奮闘する愛すべきオヤジの姿を、時にはユーモラスに、時には真剣に、そして時にはホロリとさせられる展開で描き出した。

共演は、完一の妻役の黒木瞳、娘役の広末涼子、水野美紀、息子役の岡田准一をはじめ、石田ゆり子、及川光博、さらには本作で俳優デビューを果たした加藤浩次(極楽とんぼ)ら。

当時大ヒットした、花*花による主題歌「さよなら大好きな人」もストーリーを盛り上げた。

『協奏曲』『オヤジぃ。』
Paravi
2021年7月19日(月)前11・00~配信

『協奏曲』配信ページ:https://www.paravi.jp/title/74092
『オヤジぃ。』配信ページ:https://www.paravi.jp/title/74090