大ヒットアニメ映画が中島健人主演で実写化!映画「心が叫びたがってるんだ。」7・22公開決定&出演者のコメント到着

映画
2017年03月15日

107282_01_R 2015年に公開され大ヒットを記録した劇場版オリジナルアニメ「心が叫びたがってるんだ。」(通称:“ここさけ”)が、中島健人、芳根京子らで実写映画として7月22日(土)より全国公開されることが決定。3月14日、“ここさけ”の聖地・秩父でクランクインした。

 主演を務めるのは、Sexy Zoneのメンバーで、本作が主演映画4作目となる中島健人。他人に本音で向き合うことが苦手なやる気のない少年・坂上拓実役で、今までの積極的で明るいイメージとは異なる新たな役柄に挑戦する。
幼いころのある出来事が原因で、しゃべると腹痛に襲われてしまうヒロイン成瀬順を演じるのは、NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」にヒロインとして出演中の若手実力派女優・芳根京子。4月1日に放送が終了する「べっぴんさん」以降、初となる長編映画への出演となる。
拓実と付き合っていた過去を持ち、自身の心ない一言で拓実を傷つけたことを後悔し続けている仁藤菜月役は、E-girlsのメンバーで女優としても活躍している石井杏奈。また、野球部のピッチャーで将来を期待されていた選手だったが肘を故障し、その負い目から周囲に素直になれない田崎大樹を、俳優デビューが発表されたばかりながらその独特の雰囲気で将来を期待される寛一郎が演じる。

監督は、自身のオリジナル脚本による初の劇場長編映画「ニライカナイからの手紙」で一躍注目を集め、その後「近キョリ恋愛」「君に届け」などを手掛けた熊澤尚人。高校生を主人公にした青春映画で数々のヒット作品を生み出してきた熊澤監督のもとで、今をときめく若手4人がそれぞれどのように演じるのか期待が膨らむ。

<あらすじ>
コミュニケーションが苦手で本音を言えない、やる気のない少年・坂上拓実は高校3年生のある日、担任から「地域ふれあい交流会」の実行委員に突然任命されて戸惑う。一緒に任命されたのは、全く接点のないクラスメイトの成瀬順。幼いころに何気なく発した言葉によって家族がバラバラになってしまったことが原因で、しゃべろうとすると腹痛が起きてしまい、コミュニケーションは筆談のみの順は、クラスメイトから変わった子だと思われている。担任から出し物としてミュージカルを提案され、ヒロインを演じることになった順は、拓実からのある言葉をきっかけに『今まで心に閉じ込めてきた思い』を歌にして伝えると決心するのだが…。

■中島健人コメント
トラウマで言葉を封印してしまった少女(成瀬順)と本音を言わない物静かな青年(坂上拓実)が「心に閉じ込めてしまった本当の気持ち」を、ミュージカルを通して伝える姿に感銘を受け、演劇をやりたい順の心の言葉に拓実がメロディーを添えたことによって順が変わっていく姿に心を打たれました。
大人気のアニメが原作でしたので、お話をいただいたときに思わず身も心も叫びました。プレッシャーもありますが、作品を最大限リスペクトし、原作ファンの皆さま、そして本当の気持ちを誰かに伝えたいと思う全ての方々に見ていただけるとうれしいです。
順役の芳根さんをはじめ、すてきなキャストの皆さんと心を一つにし、最高の作品ができるよう楽しみながら頑張りたいと思います。

■芳根京子コメント
「心が叫びたがってるんだ。」という作品を初めて知ったのは、オファーをいただいてからでした。撮影現場の合間に原作のアニメを拝見し、「うまく伝えられないことも、歌にすれば伝えられる」という深いメッセージにとても感動し、思わず涙が止まらずにメイクさんに怒られてしまったのが思い出深いです(笑)
私自身も昔から言いたいことを言えるタイプではなかったので、“成瀬順”というキャラクターに共感する部分も多く、彼女を演じさせていただくことをとても光栄に思います。
言葉をしゃべれないというシンプルゆえに表現の難しい役柄ではありますが、髪の毛もばっさり切って精いっぱい順ちゃんを演じ切りたいと思います!

■石井杏奈コメント
台本を読ませていただいたとき、温かい気持ちに包まれました。
この物語の中で生きている全員が、どんなときでもキラキラしているように思えて、演じる楽しみが芽生えました。今、チアダンスやミュージカルの練習をしています。すてきなクラスメイトと、すてきな作品を作り、ともに青春を送れるよう全力で挑みます。そしてリアルな気持ちが映像を通して、皆さんに伝わりますよう、最後まで駆け抜けます!「ここさけ」、よろしくお願いいたします!

■寛一郎コメント
言いたいことが言えないこの世の中、僕自身も心が叫びたがっています。たぶん、皆さんも何かしら心が叫びたがっているのではないでしょうか。
若者のトラウマを克服する青春群像劇。僕も、この映画と一緒に成長していきたいです。同世代の方に、ぜひ見ていただきたいです!

■熊澤尚人監督コメント
多くの方々に愛されている、アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」実写化の監督をすることになり、身が引き締まる思いです。
中島くん、芳根さん、石井さん、寛一郎くんという、彼ら以外に考えられない、これ以上ない理想的なキャストに恵まれ、撮影が大変楽しみです。
ミュージカル、友情、青春、恋愛…さまざまな要素が詰まったこの作品を、実写ならではの新しい表現で増幅しながら、原作のテーマでもある「言葉の大切さ」を、一人でも多くの皆さまに届けられるよう、全力で頑張ります。

<作品概要>
「心が叫びたがってるんだ。」 2017年7月22日(土)全国公開
監督:熊澤尚人
脚本:まなべゆきこ
出演:中島健人、芳根京子、石井杏奈、寛一郎

©2017映画「心が叫びたがってるんだ。」製作委員会 ©超平和バスターズ