• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

【写真40枚】『猫ひた』1周年イベント開催!闇スムージーに卒業発表、笑いあり涙ありの公演をリポート

109817_01_R 若手イケメン俳優が数多く出演する神奈川ローカルの情報番組『猫のひたいほどワイド』(tvkほか (月)~(木)後0・00)のイベント「猫のひたいほどワイド祝1周年記念感謝祭 ~出会えて奇跡乾杯~」が26日(日)、神奈川県横浜市の関内ホールで行われ、月曜MC・八神蓮、火曜MC・小林且弥、水曜MC・三上真史、木曜MC・藤田玲らMC陣4名と、猫の手も借り隊(=番組リポーター)11名、進行役の岡村帆奈美アナウンサーらが登場した。

 同番組は、昨年4月より始まった、生放送の情報番組。「情報の地産地消」をコンセプトに、若手イケメン俳優陣が神奈川県の話題のスポットなどをリポートしている。MCや“猫の手も借り隊”と呼ばれるリポーター陣は曜日ごとの日替わりだ。

まず1部では、この1年間に番組内で起きたニュースを紹介する「MCが選ぶ猫ひた5大ニュース」を。栄えある1位に輝いたのは「スムージー回らない」。これは、オリジナルのスムージーを作る火曜の人気企画「小林且弥のスムージースムージー」にて、初回そして2回目と立て続けにミキサーが作動しなかったハプニングを指したもの。生放送で冷や汗をかいた小林は、その原因について「今だからこそ言いますが、これはスタッフさんの悪意です。見事にハメられたと思っています」と断言し会場は大爆笑。また、その際アシスタントを務めていた和田雅成(イベント当日は欠席)にも原因があるとし、「(和田君が)葉ものを先に入れるから、(ミキサーが)回んないんだよね!」と恨み節の止まらない小林だったが、「…そういうことを、少しずつ勉強させていただきました」と、成長をかみしめていた。

1部で大きな盛り上がりを見せたのは、「闇スムージー」。各曜日の借り隊が持ち寄った食材を混ぜてスムージーを作り、各曜日のMCに飲んでもらうというものだ。ノリノリで食材を混ぜていく借り隊だったが、何を入れられているか分からないMC陣は頭を抱えたり、ただ1点を見つめるなどし絶望感を露に。納豆やプロテインチョコ、レモンなどが入ったスムージーを飲んだ八神は、「小学生の足のにおいがしました」と、独特の表現で感想を伝えた。いっぽう、木曜は途中でミキサーが回らないハプニングに見舞われたものの、横須賀海軍カレーをベースにパクチーなどが加えられたスムージーは美味だったらしく、藤田は思わず木曜の借り隊にハグを求めていた。

終盤には、各曜日が1年間を振り返って趣向を凝らした群読を披露。観客の拍手と「にゃ~」の声の大きさで優勝を決めようとしたが、各チーム大接戦。最終的に岡村アナの独断で、木曜チームの優勝となった。優勝チームにはご褒美ロケが用意されているそうだが、MCは普段ロケに出向くことはないため、「俺関係なくない?(笑)」と藤田。「…そうかもしれません(笑)」と答える岡村アナだったが、藤田は「俺もロケ連れてってよ~」と懇願していた。

この日は、蒼木陣、村田恒、佐伯亮の卒業も発表。蒼木は時折涙で言葉を詰まらせつつ、「柔らかい雰囲気の中、これまで楽しくやらせていただきました。さっき、群読が終わって蓮さんとハグしたとき、“ああ終わるんだ”って実感が一気にわいて、(涙を)ずっとこらえていました。卒業してもまた絶対集まれると思うので、皆さんに笑顔で送っていただけるよう、僕自身も笑顔で卒業できるよう頑張ります」と笑顔を見せた。

続く2部では、まず「視聴者が選ぶ猫ひた5大ニュース」を。総評数は1万4千以上にものぼり、一同は「すごい!」と大興奮。5位にランクインしたのは「三上の衣装の変化」。スーツや短パン、甚平など、衣装に落ち着きのない三上に疑問を持った視聴者が多数いたという。「あ~」と納得の表情を浮かべる水曜メンバーを尻目に、「何か問題でも?」と三上。すね毛の濃さを指摘されると、「すね毛は…勘弁してくれ(笑)」と苦笑いを浮かべていた。そして気になる1位だが、またしても「スムージー回らない」が選ばれ、まさかのW受賞にメンバーは大爆笑。何とも言えない表情を浮かべる小林は「だろうな、と思いました(笑)」とコメントを。

1部の卒業発表で涙を見せた蒼木は、2部で「さっきの回は”ポロリ”しちゃったんですけど…」と、まさかの言い間違いで会場は大爆笑。そんな中、今回は佐伯がメンバーの顔を見るなり涙を浮かべ、「この1年間はすごくあっという間でした。最初は緊張して何もできませんでしたが、木曜メンバーや大勢のスタッフさんが助けてくださって、胸を張って立つことができました。この番組に参加できたことが僕の人生の宝ものです」とメッセージを寄せた。

1部・2部ともにラストで行われた猫ひた体操では、借り隊のメンバーが客席に下り、観客とともに体操を披露。大盛り上がりのままイベントは幕を閉じた。

『猫のひたいほどワイド』は、tvk、チバテレ、テレ玉にて (月)~(木)後0・00放送。tvkでは、番組スタート1周年を記念した特番『猫のひたいほどワイド 祝1周年感謝祭スペシャル』が、3月31日(金)後8・00に放送される。

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える