• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

Sexy Zone菊池風磨らが道尾秀介のミステリー問題に挑む!『今夜はナゾトレ』3・28放送

『今夜はナゾトレ』 柔らか頭をトレーニングする謎解きバラエティー『今夜はナゾトレ』2時間スペシャルが、フジテレビ系で3月28日(火)に放送される。

 
 この番組は、各界のクリエイターが出題する謎解きを競い合うクイズ・バラエティー。司会の上田晋也のほか、有田哲平、タカアンドトシ、柳原可奈子らレギュラーメンバーに加え、ゲストのミステリー作家やインテリ芸能人、ひらめきに自信のあるタレントたちが頭の柔らかさを競い合う。3月28日のゲストは、レギュラーチーム久本雅美、道尾秀介、ゲストチームで宇治原史規(ロザン)、岡江久美子、菊川怜、菊池風磨(Sexy Zone)、小島瑠璃子、藤本淳史(田畑藤本)が登場する。

 この番組で、前回の放送(3月7日)からスタートし、話題となっているナゾトレ問題が直木賞作家・道尾秀介が書き下ろした「一瞬ミステリー劇場 瞬間探偵! 平目木駿」。ミステリアスな事件を描いたサスペンスドラマ仕立ての出題VTRを見ながら、犯人とその理由を考えるナゾトレ問題だ。出題ドラマの主人公となる名探偵・平目木駿(ひらめき・はやお)を忍成修吾、新人刑事の若良奈衣子(わから・ないこ)を声優ユニット・Aqoursのメンバーとしても活躍する小宮有紗が演じる。

 3月28日放送回では、女性宅での友人同士の鍋パーティーで発生した殺人事件のナゾを解く。容疑者は、鍋パーティーに参加した4人。探偵・平目木は被害者のスマホの動画から一瞬で犯人を当てるが、子供でも映像をよく見ていれば謎が解けるミステリーナゾトレとなっている。

 番組では、このほかにもさまざまな新感覚ナゾトレを出題。柔らか頭のトレーニングとして、家族で一緒に楽しめるクイズ番組だ。なお、番組公式サイトでは、過去に出題された問題を公開中。こちらも合わせて挑戦してみよう。

<道尾秀介 コメント>

◆ナゾトレ問題を作った感想は?

「大人が楽しめて、子供でもひらめきさえあれば解けるというところが一番のハードルなのですが、そこをクリアしていくのがとてもエキサイティングです。皆さんにコーナーを楽しんでもらうため、難易度をちょうどいいところに調節するのも難しい。これがうまくいったときは、ほんとにうれしいです」

◆小説制作とは違うところ、または同じところはどこですか?

「普段の仕事では文章だけを使って謎やトリックを考えているのですが、このコーナーでは逆に、映像でしかできないことをやっています。登場人物の細かいセリフなどは映像制作側におまかせしているのですが、映像のチェックは一緒になって入念に行っています」

◆道尾さんが考える番組の見どころは?

「とにかく、子供から大人まで100%楽しめるところが魅力です。ご家族で一緒に見て、誰が最初に正解できるか競争したりもしているみたいですね。そして、上田さんの名司会。毎回、収録を楽しませてもらっています」

『今夜はナゾトレ』
フジテレビ系
毎週(火)午後7時放送
3月28日は2時間スペシャル 午後7時~8時54分

番組公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/nazotore/
<キャスト>
くりぃむしちゅー(有田哲平、上田晋也)
タカアンドトシ
柳原可奈子

<ゲスト>
レギュラーチーム
久本雅美
道尾秀介

ゲストチーム
宇治原史規(ロザン)
岡江久美子
菊川怜
菊池風磨(Sexy Zone)
小島瑠璃子
藤本淳史(田畑藤本)

「一瞬ミステリー劇場 瞬間探偵! 平目木駿」
キャスト:平目木 駿:忍成修吾
若良奈衣子:小宮有紗
鈍田ノロ男:小松利昌

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える