藤岡弘、“ストレスオフ”な生き方を提案「刺激は大切だけどほどほどに」2017年「ストレスオフ県」第1位は愛媛県

エンタメ総合
2017年04月28日

116603_01_R メディアプラス研究所が実施した「ココロの体力測定」(ストレス指数チェック)による2017年版「ストレスオフ県ランキング」の記者発表会が都内で行われ、「ストレスオフ県」第1位・愛媛県出身の藤岡弘、みかんらが登壇した。

 イベントでは、“ストレスオフ”トークや、ストレスオフ活動としてプチヨガを実演した愛媛県出身の藤岡とみかん。みかんは「月に1回は愛媛に帰ることが“ストレスオフ”になっている」と明かし、藤岡は「ストレスは避けては通れない。向き合いながら自分に合ったストレスオフの方法を見つけて取り入れる。刺激がないと成長もないので、刺激は大切だけど、ほどほどに。時には立ち止まって、己を見つめることが大切」と“ストレス”に悩む全ての人にメッセージを送っていた。

義務化されている厚生労働省実施の「ストレスチェック制度」身体状態(B項目)をもとに、企業だけでなく、専業主婦らも対象に全国の20~69歳の女性約7万人に調査した「ココロの体力測定」。今年は、ストレスオフ指数で第2位の島根県と10ポイント差をつけ、愛媛県が「ストレスオフ」県の第1位に。