横澤夏子が家族愛に号泣『アッと!ホームビデオ』5・26放送

エンタメ総合
2017年05月17日

『アッと!ホームビデオ』 ホームビデオバラエティ『アッと!ホームビデオ』(フジテレビ系)が5月26日(金)に放送される。

 この番組では、有名人の家族や友人たちからホームビデオを入手。撮りっぱなしになっていて、本人が忘れてしまっているホームビデオをスタジオで見返すことで、あらためて親や友人のありがたみに確認する感動バラエティ。今回は加藤諒、森泉、横澤夏子の3人のホームビデオを入手。3人それぞれがホームビデオを通して自身も知らなかった自分ヒストリーを振り返る。

 1人目は森泉。ホームビデオには、美男美女ぞろいの5兄弟、そして泉にそっくりな母親が繰り広げるにぎやかな森家の日常風景が。泉の明るく自由奔放な性格のルーツをホームビデオからひもといていく。祖母・森英恵提供の映像からは、泉のモデルデビューに秘められた、祖母から孫への思いに迫る。

 2人目は小学校教師の父とカウンセラーの母という真面目な家庭環境で育った横澤夏子。両親の愛情あふれる様子が伝わる幼少期から、反抗期の微妙な親子関係まで、横澤の知られざる一面に迫っていく。スタジオで横澤が思わず号泣するひと幕も。

 3人目は加藤諒。姉2人に囲まれた幼少期のホームビデオには、現在の加藤のキャラの謎を解くヒントが。懐かしい子役時代の映像が登場するほか、加藤の特徴的な眉毛のルーツにも迫る。

 さらに、渡辺美奈代と熊田曜子が“出産ホームビデオ”を提供。普段見ることのない“出産”という特別な瞬間の感動映像と、その裏にある渡辺、熊田それぞれの出産ストーリーを紹介する。

 また、力道山から赤塚不二夫まで、偉人たちの貴重なホームビデオを家族から特別に借用。国民的レスラーである力道山自身が、海外旅行中に16ミリカメラで撮影した貴重な映像や、赤塚不二夫が愛猫とたわむれるプライベート映像を紹介する。

<出演者コメント>
◇収録を終えて

加藤浩次「子供の時の映像が残っている世代の人たちが本当にうらやましいですね。子供の映像は撮っていますが、せっかく撮っても普段なかなか整理して見返すことはないので、本当に良い企画ですよね。うちは抱っこするのが自分で、必然的にビデオを回すのがいつも嫁で、珍しくビデオを見返した時に“私が全然映っていない”と泣かれたことがありました(苦笑)。偉人たちはやはり天才ですよね。赤塚さんの映像なんて、本当によくできてましたよねー。途中永島さんのセクシーポーズも見られましたね(笑)」

永島優美(フジテレビアナウンサー)「まさか自分の映像が出てくるとは思っていなかったので、ビックリしました。2歳の時の記憶はほとんど覚えていなかったので、こんなことしていたんだ! と自分でも驚きました。もし自分も家族を持つことになったら、絶対映像に残したいなと思わせてくれる番組ですね。“ホームビデオっていいな!” と思いました。ゲストの皆さんもそれぞれ子供の頃や昔の様子が今につながっているのが伝わってきましたね」

◇特に印象的だったホームビデオは?

加藤「やはり出産シーンですね。自分の子供たちの出産の時は、奇跡的に3回とも立ち会えたんですが、ビデオを回すという発想がなかったというか、それどころじゃなかったので…。美奈代さんと熊田さんお2人からビデオを提供していただけたことで、出産経験のない若い人は、“こんななんだー”と知ることができるし、年上の人は自身の経験を思い返したり比較してみたり、思い出に浸れるかと思います。きっと皆さん何かグッとくるものがあるんじゃないでしょうか。美奈代さんの涙腺がゆるくなっている感じが伝わってきましたね」

永島「私もグッときましたね。親にこうやって産んでもらったんだっていうことも分かりましたし、思わず手に力が入ってしまいました」

◇視聴者へのメッセージを

加藤「貴重なホームビデオを皆さんに提供していただいて、どの年代の方にも、時代と共にご自身にオーバーラップしながら見ていただける内容になっていると思います。僕がMCなので“トゲトゲした番組”だと思う方がいらっしゃったら、大きな誤解です! 非常にホッコリしたご家族で楽しんでいただけるいい番組なので、ぜひ楽しんでください!」

金曜プレミアム
見返してみたら新たな感動人生が!『アッと!ホームビデオ』
フジテレビ系
5月26日(金)午後7時57分~9時49分

<出演者>
MC:加藤浩次
進行:永島優美(フジテレビアナウンサー)
ヒストリーゲスト:加藤諒、森泉、横澤夏子
ゲスト:石田純一、熊田曜子、土田晃之、渡辺美奈代(50音順)