リーアム・ニーソンが怪物役を演じた映画『怪物はささやく』メイキング映像解禁

映画
2017年06月10日

123515_01_R スペインのアカデミー賞として名高いゴヤ賞にて、本年度最多9部門受賞した現在公開中の映画『怪物はささやく』。本作に登場する“イチイの木の怪物”の製造過程が明らかになるメイキング映像が解禁となった。

 カーネギー賞とケイト・グリーナウェイ賞のW受賞という英国史上初の快挙を果たした同名小説を映画化した本作。難しい病を抱えた母親と暮らす12歳の少年コナー(ルイス・マクドゥーガル)のもとに、ある夜、怪物がやって来て「今から、私はお前に3つの【真実の物語】を話す。4つ目の物語は、お前が話せ」と告げる。さらにコナーが隠している“真実”を語れと迫る怪物を、頑なに拒むコナーだったが、その日を境に夜ごと怪物は現れ……。

 影の主役ともいえる“イチイの木の怪物”。リアルな木の質感を持つその怪物を誕生させるため、総勢40名の特殊メイクスタッフが集結。膨大な時間と努力で作り上げた怪物のリアルさは、観客を作品の世界に引き込み、ゴヤ賞で美術賞、メイクアップ&ヘアスタイル賞、視覚効果賞を含む最多9部門を獲得した。
 
 一方、怪物を演じたリーアム・ニーソンの苦労も計り知れないようで「モーションキャプチャーを2週間使ったが、あれは難しい。多くのカメラと機械が私の骨組みを抜き出し、それが怪物の見た目に組み込まれる。だから私が最高の動きをしないとみんなが困ってしまうんだ」とメイキング映像で語っている。

『怪物はささやく』
公開中

監督:J.A.バヨナ
原作・脚本:パトリック・ネス
出演:ルイス・マクドゥーガル、フェリシティ・ジョーンズ、シガニー・ウィーバー、リーアム・ニーソン

配給:ギャガ

©2016 APACHES ENTERTAINMENT, SL; TELECINCO CINEMA, SAU; A MONSTER