• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

永山絢斗×大森南朋W主演ドラマのゲストに岸谷五朗、音尾琢真ら決定!『居酒屋ふじ』

126132_01_R 永山絢斗と大森南朋がW主演を務める『土曜ドラマ24「居酒屋ふじ」』(7月8日(土)スタート テレビ東京系)。6話以降のゲスト、6名の出演者が発表された。

 本作は、東京・中目黒に実在する居酒屋「ふじ」に集う人々が織りなす人情味あふれるヒューマンドラマ。主人公で売れない俳優の西尾栄一を永山が演じ、大森は本人役で登場する。また、本作はAmazonプライム・ビデオで放送1週間前から独占先行配信される。

 毎週、午後2時(ふじ)にゲストの発表をしてきている本作だが、今週は6名のゲストが解禁。第6話:手塚とおる、第7話:おのののか、第9話:音尾琢真(西尾の演劇サークルの先輩役)、第10話:岸谷五朗、第11話:山本未來(山城真由美役)&松尾貴史(映画監督役)が出演する。※第9話の音尾と第11話の山本と松尾以外は、本人役で出演

<キャストコメント>

■岸谷五朗
今回は本人役なんですが、お話をいただいた時にスタッフの皆さんは本当に面白いことを企んでるなと思って楽しかったです。大森くん(大森南朋)とは、台本の設定もそうなんですが25年ぶりで、台本と同じようなことを実際の楽屋でも話していたことが一番リアルで面白かったですね。いいお店にはいろいろな人が行き交っていて、そこに物語がたくさんあって、居酒屋と人間というのは切っても切り離せないんですよね。

■山本未來
今回、私は西尾の事務所の社長兼マネージャーで男前な女性という役柄を演じたのですが、ご本人役で出演されている方々もいて、撮影現場は少し不思議な感じでした。永山さんとは初めての共演でしたが、ご本人は物静かな方で、最初に「恥ずかしがり屋さんですか?」って聞いたら、「はい。恥ずかしがり屋さんです」と言ってくださって(笑)。それからは、和気あいあいと会話ができるようになりました。

■手塚とおる
本人役を初めてやりましたが、台本があるものなので、普段お芝居するときとあまり変わらなかったですね。普段も、ワークショップをやったりとか演出をしたりしているので、違和感はなかったです。男同士のキスシーンがあるんですが、20代のときに舞台で温水洋一君と初めてキスシーンをしました。それ以来です(笑)。現場はいいムードで僕自身がテレ東さんのドラマが大好きなので楽しくて楽しくてしょうがないですね。

■音尾琢真(西尾の演劇サークルの先輩役)
なかなか素晴らしい役をいただいたなと(笑)。永山絢斗さんの先輩ということではっちゃけて楽しめる役で、自由に心地よくいられてよかったです。飯豊まりえさんにポッキーを食べさせてもらったり、おっさん心としてもうれしい瞬間もありました(笑)。「ふじ」には大森南朋さんに連れて行ってもらって、おやじさんに「いつか、ここにサインを置いても恥じない男になります」と話したのですが、今は大事な思い出になりました。

■おのののか
共演させていただいた俳優の皆さんとはお会いするのが初めてで、とても緊張していたのですが、待ち時間にお話をさせていただき、皆さんとても優しい方ばかりでした。私は「ふじ」には行ったことがないのですが、大森南朋さんに実在の「ふじ」の写真を見せていただき、撮影セットと全く同じお店だったのでびっくりしました。実在の「ふじ」にもぜひ行ってみたいと思いました。

■松尾貴史(映画監督役)
ドラマの監督、五十嵐の役で出演いたしました。若い俳優役の演技に難を言ったり評価したりという役どころですが、自分自身に「お前のどの口で言うのか」と内心でツッコミを入れながらの楽しい作業でした。現場では、こちらからの重箱の隅をつつくような提案に、本物の監督がいろいろフレキシブルに対応してくださり、すこぶる演じやすかったです。長らく遠い存在として憧れで見ていた篠原涼子さんとも初共演できたことは喜びに耐えません。

<あらすじ>
若手俳優の西尾栄一(永山絢斗)は、死体役しかまわって来ない現状に苦しんでいた。うさ晴らしに飲んで帰ろうと中目黒をさまよっていると、最近気になっている“kujira”という女の子のインスタグラムに、見覚えのある『居酒屋ふじ』の写真がアップされる。向かってみると昭和風情の渋い佇まい。だが店内に入ると、外観からは想像つかないほど有名人のサイン色紙で壁と天井が埋め尽くされていた。しかも客の中には、俳優の大森南朋の姿が…。 東京・中目黒。上京して一人、役者の夢に向かいつつも立ち止まりそうになっていた西尾は、昭和が息づく小さな居酒屋「ふじ」で、常連客・大森南朋や先輩俳優と触れ合いながら、大切なことに気付かされていく…。

土曜ドラマ24『居酒屋ふじ』
7月8日(土)テレビ東京系で深夜0時20分からスタート

出演:永山絢斗/大森南朋/飯豊まりえ/立石涼子/諏訪太朗/平田敦子/中村元気/余貴美子/村上淳
ゲスト:篠原涼子/大杉漣/水川あさみ/椎名桔平/長山洋子/岸谷五朗 ほか

公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/izakaya_fuji/

©テレビ東京

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える