村上虹郎「相手役の方を愛したい」中国にて映画『二度めの夏、二度と会えない君』舞台あいさつに登壇

映画
2017年06月27日

126423_01_R 第20回上海国際映画祭にて、9月1日(金)公開の映画『二度めの夏、二度と会えない君』の舞台あいさつが行われ、村上虹郎が登壇した。

 本作は、思いを寄せていた彼女が他界する直前、思いを伝えてしまったことへの後悔を抱えた主人公の身にタイムリープが起こり、再び過去をやり直す姿を描いた青春ラブストーリー。主演に若手実力派・村上、ヒロイン役にガールズロックバンド「たんこぶちん」のVo&Gt 吉田円佳を迎える。

 世界に先駆け上映が行われたこの映画祭では、約600席の満員の会場で中国の映画ファンたちと村上によるQ&Aを開催。あるシーンでは、劇場ロビーの外からでも聞こえるほどの笑い声が挙がっていたことから「作品自体は切ない物語なのですが、山田裕貴くん演じる石田六郎のシーンはほっこりします。僕が思っていた以上にその反応がありました。そして今、見終わったばかりの皆さんの表情がキラキラと輝いていて、すごく嬉しいです」と村上はファンに感謝を述べた。

 また、「今後、共演したい俳優は?」との問いには「グザヴィエ・ドランさんです。俳優でもあり監督でもあり、僕は彼の作品が大好きなので」と答えると、すかさず「女優では?」と質問が重ねられ、「そう聞かれると恥ずかしいですね(笑)。本作のようなラブストーリーもそうですが、共演させていただいたその相手役の方を愛したいと思います」と照れながらコメント。また、「また中国に来てくれますか?」という質問には、笑顔で「もちろんです。今回は一泊だけで、二日間とも雨の日でした。僕の名前には『虹』が入っていて、雨が降らないと虹ができないので、雨が降ったのかな(笑)。次は晴れた日に来たいです」と答え、会場を沸かせた。

 イベントの最後に行われたフォトセッションでは、「一緒に撮ろう」という村上の呼びかけに、ステージにファンが殺到。世界で村上、そして本作が注目されていることを証明したイベントとなった。

『二度めの夏、二度と会えない君』
9月1日(金)新宿バルト9他全国ロードショー

原作:赤城大空「二度めの夏、二度と会えない君」(小学館「ガガガ文庫」刊/ガガガ文庫10周年企画)
脚本:長谷川康夫
監督:中西健二
出演:村上虹郎 吉田円佳 加藤玲奈 金城茉奈 山田裕貴/本上まなみ/菊池亜希子
配給:キノフィルムズ/木下グループ

公式HP:http://nido-natsu.com
公式Twitter:@nidonatsu#ニドナツ

©赤城大空・小学館/ 『二度めの夏、二度と会えない君』パートナーズ