松岡茉優、イケボの正体にがっかり!?『カーズ/クロスロード』新車発表会見

エンタメ総合
2017年06月28日

『カーズ/クロスロード』“新車発表会見” 7月15日(土)公開の『カーズ/クロスロード』の“新車発表会見”が都内で開催され、ブライアン・フィー監督、アンドレア・ウォーレン共同プロデューサー、本作から登場する新キャラクターの日本語吹替声優を務めた松岡茉優、藤森慎吾が登壇した。

 本作は、人気シリーズ『カーズ』の第3作。嵐のごとく現れた次世代レーサー、ジャクソン・ストームとの激しいレースで大クラッシュしてしまう天才レーサー、ライトニング・マックィーン。“人生の岐路”(クロスロード)に立ったマックィーンは、レーサーに憧れるも夢をあきらめた過去を持つトレーナー、クルーズ・ラミレスに支えられながら再起をかけてレースに挑む――。

 新車発表会見には、『カーズ』シリーズ第1、2作の監督であるジョン・ラセターの意思を継ぎ、新たな『カーズ』の魅力をストーリーに吹き込んだブライアン・フィー監督と、『モンスターズ・インク』『ファインディング・ニモ』など数々の作品を大ヒットへと導いてきた敏腕女性共同プロデューサー、アンドレア・ウォーレンが登壇。二人は実際の新車発表会見さながらに、主人公のワールド・チャンピオン・レーサー、マックィーンと『カーズ/クロスロード』の<新車>でマックィーンの運命を左右するトレーナーのクルーズ、マックィーンの前に立ちはだかる新世代のレーサーのストームについてプレゼンテーションを行った。
 そして、クルーズとストームのお披露目では、舞台上に設置された大きな2つのベールが落とされ、クルーズ役の松岡茉優、ストーム役の藤森慎吾が登場した。

 松岡は「今回、憧れのディズニー/ピクサー作品に出られて本当に光栄です!クルーズは、明るくて前向きな女の子なので精いっぱい演じました。とっても楽しかったです!」とあいさつ。

 ブライアン・フィー監督、アンドレア・ウォーレン 共同プロデューサーからお褒めのコメントを受けると「自分に務まるのか不安だったのですが、こうして褒めてもらえてうれしいです!『カーズ/クロスロード』の中で、マックィーンとクルーズが出会うことで、マックィーンが変わっていく姿が本当にすばらしいんです。出会いがこの物語を作っていると思います。はじめは知らなかったので…ストームはかっこいいクールな声だったから、てっきり人気若手声優の方がやってらっしゃるんだろうな~と思っていたら、まさかの藤森さんでした(笑)」と。

 ストーリーに関しては、「冒頭の事故シーンでのマックィーンのクラッシュから心が揺さぶられました。マックィーンがどんな状況になっても支え続ける仲間たちにもぜひ注目してほしいです。冒頭から泣きっぱなしでしたし、いろんな立場で感じることは違うと思うので、自分が先輩になってからも、もう一回見たいです。何回も観たい映画です」と絶賛した。

 藤森は「ストームは“次世代最強レーサー”ということで、非常にやりがいのある役でした。ディズニー/ピクサー作品に出られるということで、光栄な気持ちでいっぱいです。(ブライアン・フィー監督から「とってもチャラ~い印象」といわれると、)え、チャラいって日本語分かるの?(笑)。でもストームは一切チャラい役ではないので、できるだけチャラさを抑えて取り組みました。本編には僕のチャラさゼロですよ!」と。

 しかし、松岡がアンドレア・ウォーレン 共同プロデューサーの女優さながらの美貌について触れると、「君、かわうぃ~ね!」と持ち前のチャラさ全開で会場を笑わせた。ストームと自身の共通点については「彗星のごとく現れたスピード感が似ていますね。ストームは突如最速で芸能界に現れたオリエンタルラジオを思い出させます」と。

 ストーリーに関しては、「本当に泣いちゃいますよね。男泣きポイントがいくつもありました。『カーズ』シリーズも大好きですが、『カーズ/クロスロード』ではマックィーンの悩んでいる姿と、そんなマックィーンを明るく照らすクルーズ、2人の姿にウルっと来ましたね。でもそんなマックィーンの王座を脅かすライバルが自分の演じたストームなのか~と思うと複雑でしたが(笑)。年を重ねれば重ねるほどグっとくるストーリーです」と語った。

 ブライアン・フィー監督は、なぜ『カーズ/クロスロード』は大人が泣けるのか、という問いに「マックィーンというキャラクターがぶちあたる葛藤や困難、予想を超える衝撃の展開に皆さんが共感してくれるのではないかと思います。人生とは、必ず変化が起こるものです。そんなときに、自分たちは上の世代から教わることがあり、その次に下の世代へ伝えていくメッセージがある。それがこの映画の魅力です」と、本作の魅力を紹介。

 アンドレア・ウォーレン 共同プロデューサーは、松岡が演じたクルーズという女性キャラクターについて「夢を追うことは怖いことかもしれない、でも困難に直面しても、夢を追い続けるインスピレーションをクルーズから感じてほしい」と話し、「松岡さん藤森さんと出会えて、『カーズ/クロスロード』の魅力を共に話すことができて、本当によかった!」と話した。

<ストーリー>
華々しく活躍してきた天才レーサー“マックィーン”は、これからも走り続けると信じていた。しかし、彼を待ち受けていたのは、最新テクノロジーを限界まで追求したストームをはじめとする新たな世代の台頭と、レース人生を揺るがす衝撃的な大クラッシュだった。夢の続きか、それとも新たな道か? “人生の岐路”に立つマックィーンの運命を左右するのは、レーサーに憧れ夢を諦めた過去を持つトレーナー、新たな相棒クルーズだった…。

『カーズ/クロスロード』
7月15日(土) 全国ロードショー

監督:ブライアン・フィー
製作総指揮:ジョン・ラセター
共同製作:アンドレア・ウォーレン

日本版キャスト:土田大、松岡茉優、藤森慎吾、戸田恵子、パンツェッタ・ジローラモ、赤坂泰彦、福澤朗、山口智充

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

©2017 Disney/Pixar. All Rights Reserved.