史上初の2会場同時開催!SKE48『意外にマンゴー』公演レポート【名古屋会場】

エンタメ総合
2017年07月20日

「SKE48『意外にマンゴー』公演 Supported by ゼロポジ」Zepp Nagoya SKE48 21stシングル『意外にマンゴー』リリース記念ライブ「SKE48『意外にマンゴー』公演 Supported by ゼロポジ」が7月19日、Zepp NagoyaとZepp Tokyoで同時開催された。2会場同時開催は48グループ史上初の試みとなる。

 オープニング前、名古屋会場代表のキャプテン斉藤真木子と東京会場代表の高柳明音が電話でトーク。両会場の様子を伝え合うとカウントダウンに入り、『意外にマンゴー』公演がスタートした。

 名古屋・Zepp Nagoyaで1回目公演の幕が上がると、今回の公演までの道のりやメンバーのSKE48にかける想い、名古屋会場に出演する34人のVTRが映し出され、会場に集結した34人のメンバー全員で『意外にマンゴー』を披露。センターに大抜擢された小畑優奈を中心に、フレッシュなパフォーマンスでオープニングを飾った。

 続いて、もう1つのマンゴーの曲『マンゴーNo.2』と、SKE48夏の代表曲とも言える『パレオはエメラルド』を全員で披露。MCでは斉藤が「『意外にマンゴー』の発売を記念して、リリース日にこうしてライブを行うことができました!さらに、今回は名古屋と東京の会場に分かれて、SKE48の全メンバーが出演しています!AKB48グループでは史上初の試みです!!」とあいさつ。7月末での卒業を発表している二村春香は「SKE48として最後の大きなステージになると思うので、今日は名古屋の皆さんと精いっぱい盛り上がっていきたいと思います」と思いを語った。

 今回の公演は、斉藤と高柳が制作に携わり、SKE48のレギュラー番組『SKE48 ZERO POSITION』(TBSチャンネル)のスタッフと一緒に考えたセットリストに。MCを務める後藤楽々は、この公演のテーマが「夏曲」「意外なユニット」「意外なセンター」になっていることを発表し、「2人(斉藤・高柳)がやりたいことを提案した“意外なSKE48”を今日は楽しんでください」と呼びかけた。

 ユニットパートは、小畑がセンターを務め、AKB48の『渚のCHERRY』でスタート。楽々に「ゆなな
(小畑)がとにかくやりづらいバックダンサー」と紹介された大矢真那、斉藤、市野成美、福士奈央の4人の前で、さくらんぼが大好物という小畑が愛くるしいアイドル姿でファンの視線を集めると、ノリノリになった大矢が途中で小畑を突き飛ばし、センターを奪うというハプニングも。『涙の湘南』では、歌唱力に定評のある松井珠理奈、惣田紗莉渚、古畑奈和、内山命、犬塚あさなの5人が息の合った迫力のパフォーマンスを披露した。

“借り物夏曲メドレー”と題したパートでは、他グループの楽曲を借り、AKB48の『Everyday、カチューシャ』(センター:佐藤すみれ)、NMB48の『ドリアン少年』(センター:山内鈴蘭)、乃木坂46の『ガールズルール』(センター:後藤理沙子)をパフォーマンス。意外な楽曲で意外なメンバーがセンターを務めるというステージで会場を沸かせた。

 アンコールでは、珠理奈が「発売日当日にメンバー全員で、アピールできる場がうれしいです。メンバーはもちろんファンの皆さんの盛り上がりを見て、あらためてSKE48最高だなと思いました!この勢いで進んでいきます」と。小畑は「発売日当日にライブができてうれしいです。やっぱりライブの熱さはSKE48にしかないものだなと思います。これからも皆さんと盛り上がれる機会をたくさん作れるように頑張りますので、応援お願いします」と語った。

 最後に斉藤が「平日のライブにもかかわらずこんなにたくさんの人に来ていただいてありがとうございます。発売日、いつもは選抜メンバーを中心としたメンバーでのPRが多いですが、SKE48全員が、SKE48のCD発売をお伝えする場があるというのがありがたいなと感じています。いつもお世話になっているなじみ深いZepp Nagoyaでできてさらにうれしいです!SKE48がだんだん変わって来てるなって感じることができました。もっともっと次は大きな会場でこの景色を見ていただけるように、私たちも頑張っていきたいと思いますので、これからも温かい応援をよろしくお願いします」とあいさつ。

 再び『意外にマンゴー』をパフォーマンスし、1回目の幕が降りる……と思いきや、斉藤が突如スタッフにメモを手渡され「珠理奈さんと小畑優奈ちゃんに業務連絡です。名古屋での宣伝はできたので、次は東京会場で宣伝してきてください!」とメモに書かれた指令を読み上げ、会場は騒然。名古屋会場のファンに見守られながら、2人は東京会場に向かった。

 この公演の模様は、8月5日(土)後10時からCS放送・TBSチャンネル1で放送される。さらに、地上波TBSでは、7月26日(水)深夜2時7分から「意外にマンゴー」公演に向けてのメンバーの道のりなど、舞台裏ドキュメンタリーが放送される。

SKE48公式サイト:http://www.ske48.co.jp/

©AKS