没後20年 ダイアナ元妃の“最後の1日”に迫るドキュメンタリー 9・1放送

エンタメ総合
2017年08月04日
写真:アフロ
写真:アフロ

 金曜プレミアム『衝撃の死から20年 新証言!悲劇のプリンセス・ダイアナ最後の1日~追跡!20年目の謎と真相、愛と哀しみの半生~(仮)』(フジテレビ系)が、9月1日(金)に放送される。

 1997年8月31日午前0時24分、フランス・パリのアルマ・トンネル内で、乗っていた車が柱に激突したことによりこの世を去ったダイアナ元妃。番組では、没後20年となる今年、亡くなるまでの最後の1日に彼女の身に何があったのかを関係者への独自取材を基に追跡する。

 先日、ウィリアム王子とヘンリー王子が、母であるダイアナ元妃が亡くなってからの苦悩、事故当日に母から電話があったことを初めて告白。 20年目にして新たな事実が明らかになった。取材チームはイギリス、そして事故のあったフランス・パリで、当時を知る多くの関係者を探し当て、徹底取材を敢行。独自取材で初めて得られた新証言などを交え、“最後の1日”に何があったの、20年目の謎と真相に迫る。

 ナビゲーターを務めるのは、滝川クリステル。滝川は偶然にも20年前の事故当日、フランス・パリに滞在しており、ラジオから流れるニュースに驚いたという。滝川は、ダイアナ元妃が生まれその半生を過ごしたイギリスでゆかりの人々に取材を行うとともに、亡くなったフランスに赴き、ダイアナ元妃の“最後の1日”の行動をたどる。

金曜プレミアム『衝撃の死から20年 新証言!悲劇のプリンセス・ダイアナ最後の1日 ~追跡!20年目の謎と真相、愛と哀しみの半生~』(仮)
フジテレビ系
9月1日(金)午後7時57分~9時49分

ナビゲーター:滝川クリステル
取材地:イギリス・フランス