松尾スズキ「役者の魂が燃える様を観てほしい」大人計画『業音』上演中

エンタメ総合
2017年08月17日
舞台『業音』撮影:田中亜紀
舞台『業音』撮影:田中亜紀

 東京芸術劇場で上演中の大人計画/日本総合悲劇協会 vol.6『業音』の舞台写真と松尾スズキ、平岩紙のコメントが到着した。

“悲劇”をテーマとした作品を描く、松尾スズキが作・演出をするプロデュース公演、「日本総合悲劇協会」。『業音』は、2002年に日本総合悲劇協会の3作目として初演。荻野目慶子を主演女優として迎え、人間の業は、音が鳴るとしたらどんな音なのかという着想から、業や執念、情念を描き、現代の日本人の生々しい感情をさらけ出した人物造形が大きな話題となった。その『業音』が15年の時を経て、再び幕を開けた。

 再演では、主人公役に大人計画作品で初めて主演を務める平岩紙が挑む。9月3日(日)まで行われる東京公演終了後は、名古屋、福岡、大阪、松本でも公演を行う。15年前の初演時は東京公演のみだったため、今回の再演が各地方初上陸となる。

 さらに今回は松尾の作品作りの基本である“大人計画”の劇団公演として、大人計画旗揚げ30周年を目前に初の海外公演に臨む。2013年、松尾スズキにとって初の海外公演となった「マシーン日記」(作・演出/松尾スズキ、東京芸術劇場プロデュース)パリ公演は、言語を超えた理解で高く評価された。

 以来、パリの観客、劇場関係者から、「松尾作品を再びパリで」と、上演を望む声が多く、2017年パリ日本文化会館20周年を記念し、パリの観客の4年越しの期待に応えるべくアヴィニョン演劇祭と双璧をなす舞台芸術祭・フェスティバル・ドートンヌに参加する。

<松尾スズキ コメント>
◇開幕して、手ごたえはいかがでしょうか?
(出演していて)想像通り、疲れますね(笑)
15年前のネタでも、皆、普通にウケているんです。笑いが起きないと、この芝居は成立しないなと思っていたので、そういうことに関してはすごくうまくいっているなと思っています。

それと平岩の評価はすごく気になっていました。そこはやはり芝居全体の成功に関わることだと思うので。15年前に演じた荻野目慶子さんとは全然違うアプローチで主演の土屋という女を平岩が演じるというのは、客もどうやるんだろと思っていたと思うんです。
開幕して、アンケートを読むと、平岩について「すごい」という評価が多くて。平岩が演じる「土屋みどり」という女は、一言でいうと“すごい業の”女。演じて「すごい」という評価がもらえたというのは、もう成功に近い話じゃないかと思っています。

◇出演者がほぼ劇団員というのはここ最近の作品では珍しいと思いますが…。
この「業音」は、みんな2時間ノンストップで走り続ける芝居。劇団員皆、それなりにキャリアがあるので、危うくなっても誰かが助けるみたいな、劇団なりのノリというか、結成から約30年経ちますけど、劇団のよさを感じますね。

◇観劇しようか迷っている人にPRをお願いします!

洗練されたお芝居、リアルな芝居というのは多いと思いますが、芝居本来が持つエネルギーを最大限に放出して勝負している芝居というのは、あまり見ないと思うんです。是非この機会に、役者の魂が燃える様を観てほしいと思います。

<平岩紙 コメント>
◇開幕して、手ごたえはいかがでしょうか?
開幕して、お客さんの表情を見ると笑っていたり、吸収しようとしてくれていたり、そんなエネルギーをこちらがもらって演じる力を頂いてます。特に私の役はお客さんと物語の間を行き来するような役なので一緒に、その空間を作っている感覚というか。
たった2時間ですが、自分にとっては運動会をしている気分です(笑)お客さんの応援の中、そこを駆け巡っているような…。
この作品は、お客さんの観ている側の気持ちも忙しいと思います。笑っている次には裏切られたかのようなハッとした空気に襲われたり…。でも、そのはざまでドッと笑ってもらえるというのは、あらためて松尾さんの演出はすごいなと思います。

◇大人計画作品では初の主演となりますが、いかがですか?
お話の中心人物なので、もちろんしっかりやらなきゃとは思いますが、主役というよりも先輩たちと一緒に創っている感覚の方が強いです。各々が大切な場面にちゃんとその責任を果たして演じているのが、トスをあげあっているような感じがして。日々幸せを感じています。一回一回の公演、その時その時を大事にしたいと思います。

◇観劇しようか迷っている人にPRをお願いします!
自分だったらこの芝居絶対観たいです!(笑)だからおすすめです(笑)
絶対観たほうがいいと思うんですよ。踊りもあって、セットも面白いし、音楽も照明も衣裳も素敵だし…。
初演の時作られた世界観や緊張感も引き継ぎつつ、今回の「業音」に全部がピタッと新たに生まれ変わったなと思います。
あと「業音」は、とにかく台詞がいいんです。皆さんそれぞれに響く台詞があると思います。どの台詞が響くかは、人それぞれに違うと思うので、お客さんにはそれを見つけにきてほしいですね。
たった2時間ですし、間違いなく飽きないと思います!怖がっている方もいるかもしれませんが、怖いものみたさにぜひいらしてください(笑)

大人計画/日本総合悲劇協会 vol.6「業音」

作・演出:松尾スズキ
出演:松尾スズキ、平岩紙、池津祥子、伊勢志摩、宍戸美和公、宮崎吐夢、皆川猿時、村杉蝉之介、康本雅子+エリザベス・マリー (ダブルキャスト)

<公演日程>
■東京公演
8月10日(木)~9月3日(日)
東京芸術劇場 シアターイースト

■名古屋公演
9月13日(水)~14日(木)
青年文化センター アートピアホール

■福岡公演
9月16日(土)~18日(月・祝)
西鉄ホール

■大阪公演
9月21日(木)~24日(日)
松下IMPホール

■松本公演
9月29日(金)~30日(土)
まつもと市民芸術館 実験劇場

■パリ公演
10月5日(木)~7日(土)
パリ日本文化会館

オフィシャルHP:http://otonakeikaku.jp/2017go_on/

撮影:田中亜紀