• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

豪華アニソン・声優アーティスト23組が集結!アニメ100周年記念曲「翼を持つ者」10・25発売

「翼を持つ者 ~Not an angel Just a dreamer~」 アニメ100周年を記念してアニバーサリーソング「翼を持つ者 ~Not an angel Just a dreamer~」が制作され、10月25日(水)に発売されることが決定。100周年を盛り上げるためにレーベルを越えて集結した豪華アニソン・声優アーティスト23組の顔触れが解禁された。合わせて「アニメNEXT100」の公式ソングにも決定した。

 アニメ100周年アニバーサリーソングは、「ONE PIECE/ウィーアー!」など多数のヒットソングを手掛けた作曲家・田中公平が企画。日本のアニメ・アニソン文化を支えたアーティストと一緒に“アニソン版「We Are The World」を作りたい”という声に賛同した豪華アニソン・声優アーティスト23組が集結した。さらに、作詞に畑亜貴・藤林聖子、作曲に田中公平・上松範康ら豪華作家陣も参加し、約8分におよぶ壮大な楽曲が完成した。

 「翼を持つ者 ~Not an angel Just a dreamer~」の付属DVDには、参加アーティストのレコーディング風景を収めたミュージックビデオが収録される。また、公式サイトでは、参加アーティストのコメントムービーが順次公開される予定。

「翼を持つ者 ~Not an angel Just a dreamer~」
10月25日(水)発売

<参加アーティスト>(※敬称略、五十音順)
i☆Ris 、井上あずみ、Wake Up, Girls!、内田真礼、串田アキラ、GRANRODEO、ささきいさお、下野紘、JAM Project 、鈴木このみ、鈴村健一、竹達彩奈、茅原実里、TRUE、豊永利行、中川翔子、羽多野渉、堀江美都子、Minami、水木一郎、三森すずこ、May’n、米倉千尋

CD+DVD 1,500円(税抜)

作詞:畑亜貴・藤林聖子
作曲:田中公平・上松範康
編曲:田中公平
製作総指揮:田中公平

■CD
Tr.1:「翼を持つ者 ~Not an angel Just a dreamer~」
Tr.2:「翼を持つ者 ~Not an angel Just a dreamer~」(Instrumental)

■DVD
Tr.1:「翼を持つ者 ~Not an angel Just a dreamer~」MV

<コメント>
■制作責任者 田中公平
◇今回のアニバーサリーソングの制作経緯を教えてください。

今や日本文化の中でクールジャパンの先鋒となった感のある“アニメ”“アニソン”そして、そのアニソンを歌っておられるアニソン歌手さんの素晴らしい歌声を、もっと世界の方々に聴かせたいと思い、個人的な発案でアニソン版「We Are The World」を作りたいとプレゼンをしたところ、「アニメNEXT100」プロジェクトの皆さんから賛同を得て、また各レコード会社さんの協力も得て、いろいろな垣根を越えて制作できることになりました。

◇参加アーティストの方々はどのように選ばれたのでしょうか。

各方面からの推薦を受け、この企画に賛同していただけそうな歌手の方にお声がけし、惜しくも参加できなかった歌手の方もおられますが、素晴らしい実績とそれぞれにあふれるほどの“アニソン愛”をお持ちの方々に参加してもらえたと喜びを感じています。

◇今後100年で、アニメ文化はどのようになっていってほしいですか。

今後、日本のアニメ・アニソン文化は、最高の“文化交流”のツールとして、日本にとってますます無くてはならないものとなり、世界中どの地域でも愛唱されるアニソンがもっともっと出来て“アニソンを通した世界平和”みたいになればいいなぁ、なんて大それたことまで考えております。

■ささきいさお
この壮大な作品に参加できることは大きな喜びです。先達が築き上げてきた日本のアニメの歴史に、歌手や声優として関わってきた思い出を、仲間たちと気持ちを合わせて織りなすこの曲は、皆様の心に残るものになるでしょう。

■水木一郎
記念すべき100周年のアニバーサリーソングに参加できることはアニソン歌手冥利に尽きると思っています。
100周年にふさわしい広大なスケールの楽曲になっていますし、アニソン人生の中で自分が感じてきたことが込められている気がして、あらためてアニソンっていいなという気持ちで歌いました。

■堀江美都子
歌い出したのが子供の頃でしたので、人生の大半をアニメソングを歌うことに費やしてきました。
私にとってアニメは、そのものが人生なのかと思っております。今回のアニバーサリーソングでは、たくさんのアーティストの方たちと一緒に曲を作るということで仕上がりがとても楽しみです。

■中川翔子
今回の楽曲はレジェンドである大先輩方と一緒に生きた証になると思います。
田中公平先生と水木一郎さんにディレクションしていただいたレコーディングは生涯忘れられません。
辛い時や落ち込んだ時、どんな時でもアニメソングが側にいてくれたこと、そのおかげで今の自分があることを考えると胸がいっぱいです。

「アニメNEXT100」とは…
一般社団法人日本動画協会主催で、2017年が日本アニメ100周年であることを記念し、日本のアニメーションの“真”の魅力を世界中の全ての人たちに向けて発信するプロジェクト。

©tsubasa project

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える