AAAが初のヘッドライナー!「a-nation」1日目レポート

エンタメ総合
2017年08月28日

「a-nation 2017」 今年で16周年を迎えた国内最大級の夏フェス「a-nation 2017」の1日目が東京・味の素スタジアムで8月26日に開催された。

 オープニングアクトを務めたのは、α-X’s(アクロス)、フェアリーズ。蒸し暑さを吹き飛ばす新鮮なパフォーマンスで会場を沸かせた。

 そしていよいよ本編が開幕。トップを飾ったのは、EXILE THE SECOND。「Yo!Yo!Yo!Yo!a-nation!調子はどうですか!?」とメンバー6人が登場すると、火薬が上がり「HERE WE GO」でライブがスタートした。DJブースがステージ床下から登場する演出などもあり「PUT YOUR HAND!」の掛け声でスタジアムを盛り上げた。

 続いては、ピコ太郎が『PPAP』を披露。さらに、新しく買ったサングラスと大好きなオレンジジュースを曲にした超ショートな2曲を披露。最後は会場を左右でアップルチームとパイナップルチームに分け、『PPAP a-nation remix』の大合唱した。

 昨年に続いて登場したのは、lol(エルオーエル)。スタートからアップテンポな楽曲を集めたメドレーを披露し、デビュー曲「fire!」で締めくくった。

 シューティングアクトでSOLIDEMOがパフォーマンスした後は、韓国のガールズグループRed Velvet。5人の息がピッタリそろったダンスに華やかなサウンドで、ステージ狭しと踊った。

 続いては超特急。和装をアレンジした派手な衣装をまとい、インパクトあるパフォーマンスでスタジアムを沸かせた。韓国の男性グループ・NCT 127はa-nation初参戦。イントロから大歓声が送られ、人気の高さを見せつけた。

 ガールズユニット・FAKYに続き、シークレットアクトとして登場したのはEXO初のユニットとして韓国で昨年デビューしたEXO-CBX(エクソ-チェンベクシ)。今年5月には日本でもデビューし、注目が高まっている彼らの登場に会場は騒然となった。

 黄昏時に登場したのがEXILE USAを中心に結成されたDANCE EARTH PARTY。彼らのテーマ『D.E.P!!!』と『WAVE』で一気に会場を盛り上げると、USAとTETSUYA、そしてShizukaがキッズダンサーをステージに呼び込んでの『BEAUTIFUL NAME』では、スタジアムがピースフルな空気に包まれた。

 日没にはDa-iCEが登場。『NEXT PHASE』『トニカクHEY』を立て続けに披露。8月30日にリリースされる新曲『君色』、そしてドリカムのカバー曲『大阪LOVER』から、ラストは彼らのサマーアンセム『パラダイブ』で盛り上げた。

 ステージも後半戦。ここで満を持して登場したのが三浦大知。MCでは、日が落ちてからの「a-nation」に出演するのは初めてとのことで、夜のスタジアムを楽しめた喜びを明かした。『EXCITE』では会場中がタオルを振り回す光景が広がり、そのままの勢いでラストの『Cry&Fight』へ。完璧にシンクロするダンスで話題になった名曲で締めくくった。最後のシューティングアクトはフィリピン出身のBeverly。昨年に続いて登場し、圧巻の歌声をスタジアムに響かせた。

 EXOのステージでは、各メンバーが日本語であいさつ。ラスト『Ko Ko Bop』では、スタジアム中にサビのコーラスがこだまし、華やかなステージとなった。

 この日のヘッドライナーは、初のトリとなるAAA。日高光啓が「さぁ最高の夜にしようぜa-nation!世界で一番熱い夜作れるかa-nation!」とステージ上からあおり、AAA定番のパーティチューン『PARTY IT UP』で会場を盛り上げた。「今年で13年目。13回目にして、ついにトリをいただきました!デビューして12年だけど、私たちデビュー前から出させていただいているんで」と宇野実彩子がうれしそうに話すと「ステキ!みんなのペンライトっ!」と、テンションが高まった西島隆弘も大はしゃぎ。

 その後、夏の終わりに似合う名曲『恋音と雨空』をしっとり歌い上げると、ステージに炎が上がり『MAGIC』、そして『No Way Back』とアップテンポの曲を展開。『GAME OVER?』が始まると、ステージ左右に分かれたメンバーがトロッコで会場外周を移動。ステージから一番離れた半周まわった位置で2台のトロッコが合流し、曲はそのまま次の『Yell』へ。そしてラストソングの『ハリケーン・リリ、ボストン・マリ』で再びトロッコはステージ横まで移動し、クライマックスはメンバー全員がステージ中央でポーズを決め、その真上に花火が上がるという演出で会場を沸かせた。