• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

「グレートウォール」出演のハリウッド&アジアスターたちが現場で感じたチャン・イーモウ監督の魅力とは?

139021_01_R マット・デイモンと中国映画界の巨匠チャン・イーモウが夢のタッグを組み、60年に一度現れては何もかもをむさぼり尽くすという中国の伝説の怪物大群“TOUTETSU”と戦うさまを描いたアクション超大作映画「グレートウォール」のブルーレイ&DVDが発売中。

 ブルーレイに収録されている特典映像には、映画の舞台となる万里の長城や伝説の怪獣の制作の裏側、そして現場の様子を収録。「監督 チャン・イーモウについて」では、アジア出身ならではの感性と、型にとらわれないアイデアの独特のエンターテイメント世界を作り出し、国境を越えて映画人たちを魅了する、チャン・イーモウ監督作品だからこそ集まった東西のスターがそろって登場し、その魅力を語っている。

 本作の企画はレジェンダリー・ピクチャーズが立ち上げ、真の意味で東西がコラボレートした作品を作ることを目指してスタッフ、キャストがそろえられた。中国の伝説をモチーフにしながらも世界中で受け入れられる映画にすると考えたとき、監督はチャン・イーモウしか考えられなかったという。そしてチャンも企画に興味を持ち、製作がスタートした。

 主演のマット・デイモンは、もともと数年前にもチャン監督作品の出演オファーがあったが、その際は最終的にかなわず、今回が初の参加となる。「通訳を介しても彼の指示は分かりやすい。偉大な監督は常に指示が明確だ」と、いつか仕事をしたいと思っていた監督の現場を振り返る。「中国で撮影すること、言葉の壁…、撮影前には不安もあったけど、いざクランクインすると素晴らしい経験をしたよ」とも語っている。

 中国でとらわれの身としてデイモン演じるウィリアムと出会うバラード役のウィレム・デフォーも「彼は難しいことを簡単に成し遂げる。巨大な舞台装置に気を配りながら役者に話しかけ、細かな演出をする」と絶賛する。誰よりも強く軍を引っ張っていく女性・リン将軍を演じたジン・ティエンは、この役を射止めるために英語やトレーニングなど相当な努力を重ねて大抜てきとなった。そんな彼女は「現場で“こころが感じていれば目に表れる”と監督にいつも言われていた」と明かす。
また、チャンとは何度目かのタッグとなるアジア・スターの一人、アンディ・ラウは「映画は魔法のフレームなんだ。フレームの中では全てが可能だ。想像力を掻き立てて全てを解き放て。そう彼はよく言っていたよ」と語った。

「僕はすごい映像作品を作りたいんだ。並はずれた楽しさを提供したい。それが大画面の醍醐味だと思う」とチャン・イーモウが秘める映画に対する真っすぐな思いは、「HERO」「LOVERS」など数々の作品を通して、国や文化を超えて映画人たちに影響を与え続けている。それはこの「グレートウォール」という映画を作るために集まったスタッフ・キャストたちにも伝わり、究極のエンターテイメントとして楽しめる作品が作り上げられている。

「グレートウォール」ブルーレイ&DVDは現在発売中。特典映像には「マット・デイモンが見た中国の撮影」や監督独特の世界を作る視覚効果や武器、衣装についてなど、興味深い裏側が垣間見える内容が収められている。

【グレートウォール ブルーレイ+DVDセット】
ブルーレイ+DVD 2枚組/3,990円+税

<ブルーレイ&DVD共通特典映像(約33分)>
未公開シーン&ロング・バージョン
マット・デイモンが語る中国での撮影
監督 チャン・イーモウについて
「グレートウォール」の視覚効果
人 VS. 怪物
武器
壮大な舞台の仕掛け人たち

【グレートウォール 3D+ブルーレイセット】
2Dブルーレイ+3Dブルーレイ2枚組/5,990円+税

【グレートウォール [4K ULTRA HD+Blu-rayセット]】
ブルーレイ+4K UHD 2枚組/5,990円+税

グレートウォール ブルーレイ&DVD 同日レンタル開始 ※本編のみ

<ストーリー>
金や名声のため、強力な武器を求めて世界中を旅する男、ウィリアム(マット・デイモン)。
彼は辿り着いた万里の長城で、巨大な地響きとともに圧倒的な数で迫りくる謎の生物に遭遇する。それは、饕餮(とうてつ)と呼ばれる、人間の欲深さを罰するために60 年に一度現れる伝説の怪物であり、万里の長城が築かれた最大の要因だった。饕餮が長城を越えて都に迫れば国の滅亡が避けられないばかりか、人類すべてが食いつくされてしまう―饕餮の大襲来を食い止めようと、中国の戦士たちが万里の長城に集結していた。ウィリアムは彼らの戦いを目の当たりにし、その気高い自己犠牲の精神に心動かされ、自分の目的のためでなく、世界を守るために戦う事を決意する。
果たして、饕餮の進撃を止める方法とは?そして、ウィリアムたちの運命は―。

<スタッフ&キャスト>
監督:チャン・イーモウ
製作:トーマス・タル
原案:マックス・ブルックス、エドワード・ズウィック、マーシャル・ハースコヴィッツ
脚本:スチュアート・ドライバーグ
出演:マット・デイモン、ウィレム・デフォー、アンディ・ラウ、ジン・ティエン、ペドロ・パスカル、ルハン、ワン・ジュンカイ

発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

© 2016 Universal Studios. All Rights Reserved.

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

この記事の写真