中山秀征が坂本九&内村航平の家を訪問『究極ハウス』第2弾 9・17放送

エンタメ総合
2017年09月12日

『中山秀征の究極ハウス』 中山秀征が“極めた家”に息づく感動ドラマに迫る特番『中山秀征の究極ハウス』の第2弾が、9月17日(日)後1・55よりテレビ朝日系で放送される。今回は、中山が故・坂本九&柏木由紀子の家や、体操・内村航平選手の実家を訪問する。

 中山秀征が全国津々浦々の“究極にこだわった家”=究極ハウスを訪れ、そこに息づく“家主の思い”と“人間ドラマ”に迫るこの番組。九州朝日放送の制作で昨年3月に第1弾が放送され、大好評を博した。今回は「有名人のこだわりの家」をテーマに、中山が昭和を代表する国民的歌手、故・坂本九&柏木由紀子夫妻の家と、“絶対王者”の名をほしいままにする体操選手・内村航平選手の実家を訪問する。

 故・坂本九&柏木由紀子夫妻の家では、柏木が10年間悩んだという自宅の建て替えエピソードを語るほか、建て替え直前の屋内の記録ビデオや、坂本が撮影した秘蔵プライベート映像を公開。ほかに、坂本が自宅で作った妻とのデュエット曲「あの日の約束」や、柏木が1982年の父の日に子供たちの言葉を詰め込んで作った曲「パパ大好き」を録音したカセットテープ、さらに坂本が没頭した趣味や、自宅に温存しているお宝も紹介する。

 内村航平選手の実家では、現役体操選手、指導者として活躍する母・周子さんが、体操教室も併設された実家を案内。この家は、航平選手の両親が約1億円もの借金を背負って建てたものだという。「家族はいつも一緒に」という母のこだわりで作られた40畳のリビングのほか、内村家の16年前の秘蔵映像や、父・和久さんも初めて見たという“航平選手のノート”も初公開。また、中学時代に体操部に所属していた中山が航平選手を育てた練習場に潜入。独特なトレーニング法を体験し、35年ぶりに転回やバク転に挑む。

『中山秀征の究極ハウス』は、9月17日(日)後1・55よりテレビ朝日系にて放送。

公式HP:http://www.kbc.co.jp/tv/kyukyoku2017/

『中山秀征の究極ハウス』
テレビ朝日系24局 全国ネット
9月17日(日)後1・55~3・20
※ABCでは9月23日(土)後4・00~5・25

出演:中山秀征、柏木由紀子、内村周子

制作:九州朝日放送