吉田大八監督×主演・錦戸亮で描く衝撃のヒューマン・ミステリー「羊の木」来年2・3公開決定&特報初解禁

映画
2017年09月20日

140190_01_R「桐島、部活やめるってよ」や「紙の月」で人間の光と闇を描き続ける俊英・吉田大八監督の最新作「羊の木」が、2018年2月3日(土)に公開されることが決定した。

 熱狂的な支持を集め続ける山上たつひこ×いがらしみきおの巨匠タッグが生み出した同名原作は、その衝撃により漫画界を震撼させ、2014年文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞。吉田監督はセンセーショナルな問題作のテーマをそのままに、誰も想像し得ない全く新しい衝撃と希望の結末を作り上げた。この衝撃作は海外で圧倒的な反響を呼び、第53回シカゴ国際映画祭、第22回釜山国際映画祭への正式出品も決定している。

本作の主演を務めるのは錦戸亮。共演に木村文乃。元殺人犯に北村一輝、優香、市川実日子、水澤紳吾、田中泯、そして松田龍平と日本映画界屈指の強烈な個性を持つ実力派キャストが集結し、極限の設定にリアリティを添える。

平凡な市役所職員の月末(錦戸亮)は、男女6人(北村一輝、優香、市川実日子、水澤紳吾、田中泯、松田龍平)の受け入れを担当するが、移住してきた彼らは、どこかおかしい。そして、魚深の町が抱える過疎問題を解決するために、元受刑者を受け入れるという“国家の極秘プロジェクト”であることを告げられた月末が知った、さらなる衝撃は、“彼らは全員元殺人犯”ということだった―。

今回解禁された特報では、寂れながらも平和な町に、圧倒的な異物がやってくる極限の設定が描かれている。極限の状況におかれた月末、そして町の人々はどうなってしまうのか?素性の知れない者たちを信じるか?疑うか?衝撃のヒューマン・ミステリーへの期待が高まる。

■特報映像
https://youtu.be/_PJWEVM_PrU

映画「羊の木」
2018年2月3日(土)全国ロードショー

<ストーリー>
ある寂れた港町“魚深(うおぶか)”にやって来た、見知らぬ6人の男女。平凡な市役所職員・月末(つきすえ)は彼らの受け入れを命じられた。受刑者を仮出所させ、過疎化が進む町で受け入れる国家の極秘プロジェクト。月末、町の住人、そして6人にもそれぞれの経歴は知らされなかった。しかし、月末は驚がくの事実を知る。「彼らは全員、元殺人犯」。
犯した罪にとらわれながら、それぞれ居場所に馴染もうとする6人。素性の知れない彼らの過去を知ってしまった月末。そして、港で発生した死亡事故をきっかけに、月末の同級生・文を巻き込み、町の人々と6人の心が交錯し始める―。

<スタッフ>
監督:吉田大八
脚本:香川まさひと
原作:「羊の木」(講談社イブニングKC 刊)山上たつひこ、いがらしみきお

<キャスト>
錦戸亮 木村文乃 北村一輝 優香 市川実日子 水澤紳吾 田中泯 / 松田龍平

公式サイト:http://hitsujinoki-movie.com/

©2018『羊の木』製作委員会 ©山上たつひこ いがらしみきお/講談社