強面グランドチャンピオン大会!『アウトレイジ 最終章』ジャパンプレミア

エンタメ総合
2017年09月26日

『アウトレイジ 最終章』ジャパンプレミア 10月7日(土)公開の北野武監督18作目となる最新作『アウトレイジ 最終章』のジャパンプレミアが行われ、監督・主演の北野武(ビートたけし)を筆頭に、西田敏行、大森南朋、松重豊、大杉漣、塩見三省、白竜、名高達男、光石研、池内博之、金田時男、岸部一徳が登壇した。

■「花菱会」若頭・西野役 西田敏行
「ようこそおいでくださいましてありがとうございます。今日ここにいる皆さんは抽選で当たってきた、“タダ”で映画を見れるラッキーな方たちということですから、他の見ていない人に宣伝する“義務”が生じるわけです(笑)。僕自身、体調崩したりした時期が4か月間あって、退院した頃にこのお話をいただいて。今日ここにいる塩見さんとお互いにリハビリをやりながら、(撮影)初日は2人とも支えられながら迎えたわけですが、北野監督のお気遣いもあって、また花菱会を盛りたてることができました」

■「花菱会」新会長・野村役 大杉漣
「中年の域を超えた俳優が戦うといった、緊張感のはらんだ撮影でした。9年ぶりの北野組で10本目になるんですけど、ようやく『アウトレイジ』シリーズに出演することができました。ものすごくいい作品だと思います!」

■「花菱会」若頭補佐・中田役 塩見三省
「北野監督と前作に続いて仕事ができたこと、私にとって最高の時間でした。『アウトレイジ 最終章』、グッとくる映画です!よろしくお願いします!」

■「花菱会」会長付き若頭補佐・森島役 岸部一徳
「監督とは今回で3本目になるのですが、最終章に出ることができました。『座頭市』ではあっさりたけしさんに殺される役でしたが、今回はどうなってるか、楽しみにしてください」

■「花菱会」直参幹部・花田役 ピエール瀧
「初めて北野組に参加することができてうれしかったです。私もまだ一度しか作品を観たことがないのに、今日ここにいる皆さんがこの後映画を観るとなると、もう(回数が)並ばれてしまいます(笑)。『いいなコノヤロー、良かったなバカヤロー!』(笑)。ほんとに『バカヤロー』『コノヤロー』成分をたくさん補充できると思います。顔面には自信があったのですが、この諸先輩方たちの中では…。ほんとに『顔面世界遺産』なんて言わせていただきましたが、僕はという感じでした(笑)よろしくお願いします」

■「山王会」会長・白山役 名高達男
「前作までは関東を代表するすごい組織だったんですけど、だんだんセコクなってきて、山王会の先輩方に面目が立たないというか…。そんな山王会がこの後どうなっていくのか、今日は楽しみにしてください」

■「山王会」若頭・五味役 光石研
「名高さんと前作に続いてやれて本当にうれしく思ってます」

■「山王会」木村組組長・吉岡役 池内博之
「出演は役者人生において、本当に幸せでした。現場は高い緊張感で、木村組組長でありながら怯えながらやってました」

■警視庁マル暴の繁田刑事役 松重豊
「このそうそうたるメンバーの中で、僕だけが公務員です(笑)。一緒に写真に映ってはいけない人たちです(笑)。前作に続いてこの世界でやれてよかったです」

■国際的フィクサー【張グループ】張会長役 金田時男
「ど素人の私がこの映画に参加できて、2度人生を経験している気持ちです。撮影中は監督から演技の指示はなかったので、ワンシーンワンシーンが不安でしょうがなかったです。前作では大友の役を妻にやってもらってセリフの練習をしていましたが、今回はセリフが多くて家でも練習をしました」

■張会長の側近・李役 白竜
「28年前『その男、凶暴につき』で出演させていただき、その後監督はベネチアで金獅子賞をとって、北野組でやれて本当によかったなと。『アウトレイジ ビヨンド』、そして最終章にも出させていただき感動しています。ありがとうございました」

■大友と行動を共にする市川役 大森南朋
「『アウトレイジ』が制作されると聞いて、なんとかチャンスはないものかと思っていたんですが、加瀬亮君が出ていて嫉妬。ビヨンドでは桐谷健太、新井浩文が出ていてまた嫉妬が芽生えまして、恨みつらみみたいなものがあって、今回またアプローチをさせていただいて夢がかなって、最高の状態でできたと思っています」

■主人公・大友役・監督 北野武
「今回で最終章にしたのは、深作欣二さんの『仁義なき戦い』みたいに一度死んだ人がまた出てくるわけにはいかないので(笑)。ありがたいことに僕の作品は日本を代表する役者さんがみんな出演してくれて台本さえ渡せばOKという感じで。西田さんのアドリブには困りましたけど(笑)。役者さんに任せっきりでいいという感じでした。できたらすすめてください。損はしないと思います」

『アウトレイジ 最終章』
監督・脚本・編集:北野 武
音楽:鈴木慶一
出演:ビートたけし 西田敏行
大森南朋 ピエール瀧 松重 豊 大杉 漣 塩見三省
白竜 名高達男 光石 研 原田泰造 池内博之 津田寛治 金田時男 中村育二 岸部一徳

配給:ワーナー・ブラザース映画/オフィス北野

公式サイト:outrage-movie.jp

©2017『アウトレイジ 最終章』製作委員会