ナビゲーター“おげんさん”が話題の『SONGSスペシャル 星野源』明日放送

エンタメ総合
2017年09月27日
©NHK
©NHK

 星野源が出演する『SONGSスペシャル 星野源』(NHK総合)が、明日9月28日(木)に放送。

 ナビゲーターに“おげんさん”を迎え、見覚えのあるお茶の間からスタートする今回の『SONGS』では、20万人の観客を動員した星野の全国ツアー「星野源 Live Tour 2017『Continues』」の千秋楽、さいたまスーパーアリーナ公演(9月10日)より厳選されたライブ映像を独占放送。

 ライブでは、木琴で奏でられるマーティン・デニー/YMOのカバー「ファイアークラッカー」から始まり、観客に近いセンターステージでの「くせのうた」の弾き語り。そして、「いつか自分のライブで客席がむちゃくちゃになる景色が見たかった」と振り返る3万人が一堂に踊った「恋」、そして「Week End」などを披露した。

 番組の最後には、ライブでも初披露した「Family Song」を紹介。星野はこの楽曲の中の「ただ幸せが一日でも多く側にありますように」という歌詞は「幸せというものはそんなに多くあるわけではないので、大変な人こそ幸せであってほしい」という思いを込めて作ったと話し、「これからは多様な家族のかたちが増えていく。これまでの家族の曲とは違った、さまざまな家族のかたちを表現したかった」と自身が描く家族像を真剣に語る場面も。

 また、ツアータイトルでもあり、自身の楽曲「Continues」には特に思い入れがあり、それは星野が最も影響を受けた細野晴臣からかけられたある言葉がきっかけだったという。「Continues=続く。世界中のどんな音楽でも影響を受けた曲につながっている。それがさらに後々につながっていていくことを今回のライブで表現できないかと思い構成を作った」と語った。

『SONGSスペシャル 星野源』は9月28日(木)NHK総合で後10時25分から放送。

『SONGSスペシャル 星野源』
9月28日(木)後10・25~11・15 NHK総合
番組ホームページ:http://www6.nhk.or.jp/songs/
公式Twitter:https://twitter.com/nhk_ogensan