松井珠理奈がセクシー!「みんな優しくしてね」SKE48 9周年前夜祭「ミッドナイト公演」に初出演

エンタメ総合
2017年10月06日

SKE48 9周年前夜祭 10月5日に劇場デビュー9周年を迎えるSKE48がデビュー記念日前日の4日に恒例の“前夜祭”と題したイベントを開催。SKE48劇場のあるSUNSHINE SAKAEの各店舗や施設を利用して、メンバーとファンが触れ合い、9周年を祝った。

 4日の“前夜祭”では、SKE48恒例のセクシー満載「ミッドナイト公演」に20歳の松井珠理奈も初出演。5階にあるSKE48 CAFE&SHOP with AKB48 や、3階の特設ミニステージでは、終日イベントを実施。メンバーが次々に登場し、さまざまな企画のトークショーを行った。また、地下1階の9周年グッズ販売ブースでもメンバーが代わる代わる参加し、販売を手伝った。

 ビルのシンボルである観覧車「Sky‐Boat」も、例年どおりメンバーラッピングが施され、ゴンドラに搭乗するとラッピングされたメンバーのアナウンスが流れる仕様に。また、メンバーがコスプレ衣装に着替え終日ドリンク販売を行った。

 シミュレーションゴルフが楽しめるGOLUXE(ゴルックス)では、ゴルフのチャレンジゲームを実施。山内鈴蘭や後藤楽々といったゴルフが得意なメンバーが参加し、ファンがメンバーの記録更新に挑戦するドライビングコンテストや、パターゴルフゲームを行った。

 飲食店「炭火焼肉たむら」では、焼き肉大好きな松村香織がランチメニューをプロデュースし、当日限りの限定メニューをファンに提供した。

 SKE48劇場ロビーでは、11時~15時まで、この1年間で行われた生誕祭メンバーのオフショットや大矢真那卒業コンサートの写真を展示した無料の「パネル展」を実施。18時からはSKE48の9周年記念トークショーが行われた。安田大サーカスのクロちゃんをゲストに、1期生から8期生・ドラフト1期生・ドラフト2期生のメンバーが登場し、各期ごとのデビュー・お披露目時のエピソードや、各メンバーの成長した話に触れ、期ごとに今後の目標を掲げた。

 佐藤すみれ、谷真理佳は2014年に行われた「AKB48 グループ大組閣祭り」でSKE48への移籍が発表された不安で動揺した様子のVTRを披露され、谷の「(福岡から名古屋への)引っ越し代が心配です…」の発言に客席は爆笑に包まれた。また9月24日の卒業コンサートでも上映した大矢のオモシロ天然VTRが流され、クロちゃんや司会の大場美奈・内山命にいじられながら終始笑いの絶えないトークを繰り広げた。

 さらに、最近Twitterで握手会の匂い問題で得意の炎上を起こした松村香織と青木詩織は、地下1階で“SUNSHINE SAKAE 100人匂い消しチャレンジ” に挑戦。中継がつながれ、100人以上のファンが松村に消臭スプレーを振りかけられ、SUNSHINE SAKAEが爽やかな香りに包まれた。

 終盤には湯浅支配人より、恒例の1年間の劇場公演出演回数TOP3メンバーが発表され、1位・片岡成美(156回)、2位・相川暖花(131回)、3位・北川愛乃(105回)が表彰された。

 そして24時9分からは、SKE48ならではの“周年記念風物詩”とも言える「ミッドナイト公演」を実施。大矢真那、後藤理沙子、山内鈴蘭、内山命、大場美奈、高木由麻奈、高柳明音、古畑奈和、松村香織、斉藤真木子、須田亜香里の大人メンバー11人がステージに勢ぞろいし『セーラー服を脱がさないで』でオープニングを飾った。続けて、『やりたがり屋さん』『愛のストリッパー』とSKE48以外の48グループの楽曲も取り入れた“大人”なセットリストを披露。

 ユニットパートでは、毎年ミッドナイト公演で最大の本領を発揮し「この日のために生きて来た」と豪語するセクシー担当の山内と、ミッドナイト公演初出演で「(布面積が少なくて)メンバーのどこを観ていいか分からない」とコメントする後藤が『狼とプライド』を、2期生の内山・高柳・斉藤の3人は『愛しさのdefense』を披露。

 MCコーナーでは新世代オネエタレントのぺえが登場し、メンバーも放送事故寸前の体を張った過激なセクシーMCを繰り広げた。後藤と同じく初参加の古畑は、あまりに過激な先輩のMCに動揺しながらも『愛のために何を捨てる?』でセンターを務め、本編最後はSKE48のシングル曲『美しい稲妻』を11人で歌い上げた。

 アンコールでは山内が1人ステージに現れ『赤いピンヒールとプロフェッサー』を全力でパフォーマンス。曲の後半で、本編では出演しなかった松井珠理奈と入れ替わり、珠理奈のサプライズ登場で劇場は大歓声に包まれた。

 珠理奈は曲間で「初めてのミッドナイト公演だから、みんな優しくしてね」とセクシーなあいさつをするとさらなる盛り上がりをみせ、『Virgin love』を12人で披露。最後はミッドナイト公演の定番曲『スルー・ザ・ナイト』を胸元の大きく開いたシースルーの衣装で妖艶にパフォーマンスした。

 大矢は最後の出演となるミッドナイト公演に「すごい楽しかったです。こういう強烈なメンバーには私みたいなタイプもいたほうが際立つと思って、今日も(胸元のボタンを)全部閉じさせていただきました」と大矢らしいコメントで笑いを誘った。珠理奈は「SKE48はファンの皆さまあってのSKE48です。皆さまが期待してくれるなら、私たちもそれにお答えできるように頑張っていきたいと思いますので、これからもずっとずっと一緒に支え合って、どんどん大きなグループにしていけたらいいなと思います。皆さん、これからもSKE48への応援よろしくお願いします」と呼びかけた。

©AKS