寺脇康文「隆之介は養子にしたいほど好き」浅野忠信×神木隆之介『刑事ゆがみ』第3話にゲスト出演

ドラマ
2017年10月19日

『刑事ゆがみ』 10月26日(木)放送の『刑事ゆがみ』(フジテレビ系)の第3話ゲストとして、寺脇康文が出演することが決定した。

 本作は、浅野忠信演じる「犯罪者の心を読める天才偏屈刑事」弓神適当と、神木隆之介演じる「正義感強い真面目刑事」羽生虎夫の凸凹バディが難事件を解決していく刑事ドラマ。

 第3話で寺脇が演じるのは、定年を迎えるまで交番勤務の刑事・真下誠巡査部長。真下は、今月末で定年を迎えて退官。その誠実で熱心な仕事ぶりから地元住民に慕われていて、交番勤務のころに世話になった羽生(神木)は、真下のことを警察官の鏡だと尊敬していた。

 退官から数日後、山菜採りで裏山を訪れた老夫婦が、頭から血を流して倒れている真下を発見。真下は、何者かに頭部を殴打され、意識不明のまま病院に搬送される。事件現場では、無数の足跡と、2トントラックがUターンしたと思われるタイヤ痕、そして耐寒用手袋が片方だけ落ちていて、弓神(浅野)と共に真下が入院している病院を訪れた羽生は、必ず自分の手で犯人を捕まえると誓う。

 真下の病状を心配して訪ねてきた真下の娘・唯香(佐藤玲)、高校を中退して家を飛び出したきり音信不通の唯香の姉・静香(小野花梨)、真下の容体をしつこく尋ね、病院にやってくる作業服の不審な男・堀田剛(柳俊太郎)など、複雑に絡み合った人間関係の糸を弓神と羽生が解きほぐし、事件の真相に迫っていく。

<寺脇康文 コメント>
◆真下誠巡査部長を演じられていかがでしたか?
「この人は、基本的には正義感が強くて、不器用な、真面目な仕事人間だと思います。人のために働いてようが、笑ってようが、絶対的に孤独で、自分を責めながら生きてる人間だというイメージで演じました。でも、潜在的に誰かに暴いてほしい、とも思ってるはずなんですよ。それが、弓神さんあり、尊敬してくれてる後輩の羽生なんですけどね」

◆浅野さん、神木さんと共演した感想はいかがですか?
「浅野さんは、昔から大ファンでした。出演作を見るたびに、素敵だなと思っていました。今回、初めてお会いして、やはり素敵で、とても素敵な時間を過ごせたことに、感謝しています。隆之介は、小さい頃から知っていて、養子にしたいほど好きなんですが、これまた今回初共演してみて、やっぱり養子にしたいと思いました(笑)」

◆視聴者へのメッセージをお願いします
「こんな素敵な2人のドラマが、面白くないはずありません!ぜひ、皆さんと素敵な時間を過ごしたいです!観てください!」

木曜劇場『刑事ゆがみ』
フジテレビ系
毎週(木)午後10時~10時54分

<出演者>
浅野忠信 神木隆之介 山本美月 仁科貴 橋本淳・稲森いずみ 他

公式HP: http://www.fujitv.co.jp/yugami/
公式Twitter:@keiji_yugami
公式Instagram:keiji_yugami

©フジテレビ