磯村勇斗、小倉優子、武田鉄矢らが世代を超えて“教育問題”を徹底討論!『坂上忍と大激論!』10・27放送

エンタメ総合
2017年10月27日

『坂上忍と大激論!』 坂上忍が「教育問題」と真剣に向き合う、金曜プレミアム『坂上忍と大激論! ニッポンの危機 もう他人事ではない! あなたの生活を崩壊させる!? 教育危機』(フジテレビ系)が10月27日(金)に放送される。

 この番組では、少子化、子供の貧困、ブラック部活動など、日本の教育現場が直面する危機について、MCの坂上忍とゲストたちが本気で真面目に激論を繰り広げる。ゲストとして登場するのは、あばれる君、泉谷しげる、磯村勇斗、小倉優子、酒井美紀、関根麻里、武田鉄矢、竹俣紅、養老孟司、ロバート・キャンベル、渡辺美奈代。まさに老若男女、幅広い世代のゲスト陣が、それぞれの立場からそれぞれの切り口で「教育問題」について語る。

 番組の見どころは、ゲストが提言する大胆な「極論」。父親が高校の校長で親族にも教師が多く、自身も教職免許を持つあばれる君は、本名の古張裕起として提言するのは「先生の給料を2倍にしましょう」。VTRでは、教員たちの過酷な労働環境が紹介され、スタジオでゲストや一般の子供たち、母親たち、現役の教員たちと徹底討論する。

 武田鉄矢は、時代とともに変化してきた教育現場の問題を、自身の経験と照らし合わせながら熱く語る。関根麻里は「小学校卒業までに“将来やりたいこと”を決めさせます」、泉谷しげるは「高齢者に偏る税金を子供に回せ」という「極論」を提言。朝ドラ『ひよっこ』で注目を集めた磯村勇斗は、若者世代の意見を代弁する。東大名誉教授の養老孟司は、これからの日本に必要な生きる力を伝える。

 他にも、棋士・羽生善治が父親として答える「子育てお悩み相談室」や、2020年に大きく変わる日本の教育制度、東大式「学校の勉強が苦手」な子供の育て方など、親にとって気になる情報も。

 さらに“世界一の学力”を誇るシンガポールの「小6のテストで人生が決まる!? 過酷な教育制度」や、本格的なテレビ取材は初となる「世界が注目!バリ島の最先端学校」など、海外の最新教育情報も紹介する。

<坂上忍 コメント>
◆ゲストの方々が教育問題にまつわるそれぞれの「極論」を提言されていましたが、特に印象に残った「極論」は?

「皆さん、それぞれに面白い切り口だと思いましたけど、やっぱり泉谷さんの“極論”ですね。団塊の世代の方が自ら、団塊の世代の方々に向けて、あのテーマで提言されたのはお見事でした。“よくぞ、言ってくれた”と思いました」

◆泉谷さんはもちろん、武田さんも熱く持論を語っていらっしゃいました

「すごかったですね。子供はほめて育てるという風潮にある現代において、そもそも教育にはムチが必要なんですと言い切ってくださるのは、泉谷さんもそうですけど、あの年代の方だからこその説得力がありましたね。なんか、うれしかったです」

◆坂上さんご自身も子役のスクールで教えられていますが、今の子供たちに感じていることはありますか?

「今日の『バイキング』で、子供を弱者としてとらえすぎてはいけないと言ったんですけど、子供には“悪魔”の部分というか、子供特有の“ずる賢さ”というのは、僕らが子供の時にも持っていたわけで、今の子供たちだったら、僕ら世代より数段上の“ずる賢さ”は持っていると思います。子供たちと接する際には、あえて子供扱いする部分と、子供扱いしてはいけない部分を使い分けるようにしています」

◆この番組を通して得たことで、今後ご自身のスクールで生かしたいことは?

「子供たちに伝えるという上で、いつもドキドキしながらやっています。子育てと同じで、正解がないですから。ただ、基本的な精神はブレなくてもいいんだという安心感を、皆さんからいただきました。もちろん、お墨付きとまではいかないですが(笑)」

◆養老孟司さんとの対談もありましたが?

「養老さんとは、ほぼ初対面です。あんなにフランクにお話していただける方だとは思っていなかったです。この番組をやって良かったなと思うのは、養老さんも泉谷さんも武田さんも、“こういう番組がなきゃダメなんだよ”とおっしゃって下さったことですね。でもやっぱり、養老さんは反則ですね、お話に説得力がありすぎます(笑)」

◆放送を楽しみにしている視聴者へのメッセージ

「“教育”がテーマの番組です。これまで同じようなテーマを扱った番組にはないNGワードもいろいろ入っていると思いますが、ゲストの方々が“自分はこう思っている”ということを、責任を持って言い切ってくださっています。子育てや教育で悩まれている方は多いと思いますので、番組内のさまざまな意見を聞いていただいて、どこかで“もうちょっと自信を持っていいんだ”“もうちょっと楽していいんだ”と思ってもらえたらありがたいです。本音を言えば、こういう番組こそ、本当に見ていただきたいです」

金曜プレミアム
『坂上忍と大激論! ニッポンの危機 もう他人事ではない!
あなたの生活を崩壊させる!? 教育危機』
フジテレビ系
10月27日(金)午後7時~9時49分

<MC>
坂上忍

<出演者>(五十音順)
あばれる君
泉谷しげる
磯村勇斗
小倉優子
酒井美紀
庄司智春
関根麻里
武田鉄矢
竹俣紅
羽生善治
養老孟司
ロバート・キャンベル
渡辺美奈代

<進行>
佐々木恭子(フジテレビアナウンサー)

©フジテレビ