深田恭子×松山ケンイチ『隣の家族は青く見える』平山浩行&高橋メアリージュンら出演決定

ドラマ
2017年11月15日

平山浩行&高橋メアリージュン 深田恭子と松山ケンイチが妊活に励む夫婦役を演じる2018年1月クールの木曜劇場『隣の家族は青く見える』に、平山浩行、高橋メアリージュン、伊藤かずえ、高畑淳子の出演が決定した。

 本作は、コーポラティブハウスに住む家族たちの葛藤と成長をハートフルに描くヒューマンドラマ。脚本家・中谷まゆみによるオリジナルストーリーとなる。家の購入を機に妊活を始める主人公の五十嵐奈々を深田、奈々と共に妊活に向き合う夫・大器を松山ケンイチが演じる。

 平山浩行が演じるのは、ちょっとチャラいところもあるが仕事のできるスタイリストの川村亮司。高橋メアリージュンは、一生子供を持つ気がないネイリストの杉崎ちひろを演じる。2人は婚約中で、ちひろはバツイチの亮司とは子供を持たない約束をしている。コーポラティブハウスを2人だけの住居として購入した2人は、結婚式も間近に控え、ドレス選びなど式の準備に追われる日々を過ごしていた。そんなある日、亮司に元妻の実家から連絡が入り…。

 高畑淳子が演じるのは、大器の母・五十嵐聡子。夫・五十嵐健作と一緒に焼き鳥店を営み、息子夫婦に子供が産まれてほしいと願っている。伊藤かずえが演じるのは奈々・大器夫婦が診察を受けるクリニックの敏腕医師・片岡。あけすけな物言いで奈々・大器夫婦の診察や指導をしていく。

<コメント>
■平山浩行
「さまざまな家族の物語で私は再婚を控えたバツイチ男性の役を演じます。舞台となるコーポラティブハウスという設定も興味深いですし、近しい中での人間関係も楽しみです。家族の形というのはそれぞれありますが、視聴者の方々に楽しんで見ていただけるように一つの家族を表現できたらと思います」

■高橋メアリージュン
「私が演じる杉崎ちひろがなぜ子供が欲しくないとそこまで強く思ってるのかに興味を持ってもらえたら。何が正解とかはないと思うので、役の心に寄り添って彼女なりの答えと幸せを見つけられたらなと思います」

■伊藤かずえ
「婦人科医役を演じるのは初めてです。なかなか予約が取れない評判のよい婦人科医という役柄なので、親身で温かく、患者に寄り添う優しさが出せればと思っています。深田恭子ちゃん、松山ケンイチくんとは共演したこともありますが、今回の共演も楽しみにしています」

■高畑淳子
「人と関わりたくない現代人が、時代と逆行するかの様に、人と関わらずにはいられない、現代版・長屋?の様なコーポラティブハウスで暮らす様が面白いです。6組に1組が不妊治療をしているという台本の台詞にびっくり!! 現代人は変化しているのか、それとも、人間の根幹はやはり、焼き鳥屋のお母さんの様にシンプルなところにあるのか。楽しみです」

木曜劇場『隣の家族は青く見える』
フジテレビ系
2018年1月スタート
毎週(木)午後10時~10時54分

番組サイト:http://www.fujitv.co.jp/tonari_no_kazoku/

©フジテレビ