小澤征悦が海ドラデビュー作『クリミナル・マインド 国際捜査班』の魅力を語る

エンタメ総合
2017年12月06日

『クリミナル・マインド 国際捜査班 シーズン1』 大人気海外ドラマシリーズ『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』の新たなスピンオフ作『クリミナル・マインド 国際捜査班 シーズン1』のDVDコレクターズBOXが12月6日(水)に発売。同日よりDVDレンタルと一挙デジタル配信がスタートする。

 プロファイリング捜査を専門にするFBIの特別捜査チーム<IRT>のメンバーが、国外で犯罪事件に巻き込まれたアメリカ人を救出するべく、世界中を飛び回って活躍する姿を描き出す本作。FBIで長年の経験を持つベテラン、ゲーリー・シニーズ演じるジャックを筆頭に、それぞれの専門分野を駆使した精鋭たちが、世界中の凶悪犯罪に挑む。

 今回、シーズン1のDVDリリース&デジタル配信開始を記念して、日本が舞台となる第4話にゲスト出演し、海外ドラマデビューを果たした俳優の小澤征悦が撮影の舞台裏や作品の魅力を語った。

 本家のプロファイリングを駆使した犯罪捜査の面白さに加え、ヨーロッパやアジア、南米、アフリカなど世界各地でストーリーが展開する国際色の豊かさも見どころの本作。第4話では、東京でアメリカ人が不審死を遂げるという事件が発生し、日本に降り立ったIRTチームが日本の警察と共同で捜査を進める。小澤が演じるのは日本の刑事リョウ・ミランテ役。IRTチームは官僚主義的な日本の警察と対立しながらも徐々に協力し合っていくが、小澤は「犯罪を解いていくさまは、スピード感もあり、見応えたっぷりです」と物語の面白さに太鼓判を押す。

 以前出演したマシュー・マコノヒー共演のハリウッド映画「JUKAI -樹海-」のプロデューサーに紹介され、今回の小澤の出演が実現。「オーディションでなくオファーを頂いたので、それも加えてうれしかったですね」と語るが、実際の撮影では当日の朝になってせりふが変更されることも多く「日本語でも大変なのに、英語なのでさらに大変でした」と海外の作品ならではの苦労も振り返った。

 とはいえ、海外ドラマの撮影現場も日本と比べて大きな違いは感じなかったそうで「もちろん細かいことを言えば違いはありますが、役者の立場から言わせてもらえば、芝居をするということに変わりはありません」と。また、撮影現場の雰囲気がとても良かったことも印象に残っているという。主演のゲーリー・シニーズは「フォレスト・ガンプ/一期一会」や「グリーンマイル」などの映画でおなじみの名優。『CSI: ニューヨーク』でも長年親しまれた大御所スターだが、「ゲイリーはとても気さくな方で、よくジョークを言って周囲を楽しませていました」と小澤。また、アジア系捜査官マシュー・シモンズ役を演じる韓流スターのダニエル・ヘニーとも意気投合し、「よく撮影終わりで飲みに行きました。ダニエルはとてもいい男です」と。

 小澤は本作の魅力について「素晴らしい俳優陣を筆頭に、厳密な脚本とプロフェッショナルなスタッフによる、大胆にして繊細、そしてスピード感あふれる作品になっています」と語り、「自分もこの作品に参加できて、本当にうれしかったです。ぜひお楽しみください!」とメッセージを送った。

『クリミナル・マインド 国際捜査班 シーズン1』
12月6日(水)DVDレンタル開始/DVDコレクターズ BOX 発売(10,000円+税)/一挙デジタル配信開始

公式サイト:http://www.disney.co.jp/studio/drama/1430.html

©2017 ABC Studios and CBS Studios, Inc.