• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

山田孝之も注目のガールズバンド「yonige」とは!?「シャワー浴びながら歌っちゃう」

「yonigeメジャーデビュー記念特番 ~yonigeについて~」 映像配信サービス「dTV」で、山田孝之やtricotほか音楽関係者の語りを通じて注目のガールズバンド「yonige」の魅力に迫る「yonigeメジャーデビュー記念特番 ~yonigeについて~」が配信される。

 yonigeは、牛丸ありさ(Vo&G)とごっきん(B&Cho)によるガールズバンド。 2017年9月20日にフルアルバム「girls like girls」でメジャーデビューを果たすと、その後に開催したライブチケットは即完売、出演した野外フェスのステージで入場規制がかかるほどの人気に。ミュージックビデオ全作品のYouTubeの合計再生回数は1,300万回を記録するなど、多くの注目を集めている。

 dTVでは、ミュージックビデオやライブ映像では味わえないyonigeの新たな一面を届ける取り組みとして、彼女たちをよく知る俳優やアーティスト、関係者のインタビューから彼女たちの魅力を伝えるオリジナル番組「yonigeメジャーデビュー記念特番 ~yonigeについて~」を制作。臨場感あふれるライブパフォーマンスと、彼女たちをよく知る俳優やアーティスト、関係者のインタビューを織り交ぜて、yonigeの魅力を紹介する。

 番組では、かねてより交流のあった山田孝之をはじめ、対バン経験もあり個人的に飲みに行くなど交流の深いアーティストのtricot、初期からyonigeのライブを見ているライブハウススタッフやインディーズ時代から彼女たちを応援するCD販売店の店員など、彼女たちをよく知る人たちへのインタビューを通じてyonigeの魅力を掘り下げる。

 山田はyonigeとの出会いから楽曲の魅力、さらには互いの価値観の共通点などを赤裸々に語っており「30過ぎたおっさんがシャワー浴びながらくちずさんでしまう」と楽曲の魅力を語っている。

 dTVでは、メジャーデビューアルバム「girls like girls」のリリースを記念してZepp Tokyoで行われた女性限定フリーライブ「女の子の逆襲」の模様を収録したライブ映像をはじめ、「girls like girls」のリード曲「ワンルーム」の詞の世界観や物語から着想を得て、山田孝之が自ら主演を務めたショートフィルム「点」、さらにMVを含むyonige関連作も一挙配信する。

<山田孝之番組内コメント抜粋>

◆yonigeとの出会い
「5年ぐらい前に、ボーカルの牛丸がSNSで『ライブを見に来てくれ』とメッセージを送ったところから始まりました。その4年後ぐらいにライブを見に行き、その時出会いました。ライブも良かったです。パワフルでツンツンしてて。キャッチーさなんだろうな。すごく気持ちいいんですよね。音が。ヘタしたら10代の頃に書いたようなものもあるわけじゃないですか。それを30過ぎたおっさんがシャワー浴びながら歌っちゃったりするんですよね。何か口ずさむんですよ。なんかメロディーの気持ちよさがあるんでしょうね。不思議ですけどね」

◆yonigeとの共通感覚
「女の子の感覚では無く、若い人の感覚って今思うと男も女も変わらないなと。なので、(yonigeの歌詞に)理解できるところがあります。『ワンルーム』とかは、使ってるワードは女の子目線だけど感じてることは自分が若いころ男の子から見ても同じ目線ってあったりするので、感覚や感情としては同じですね」

◆ショートフィルム「点」について
「そもそもメジャーデビューする時に『ワンルーム』のMVに出てもらえないかという話から始まりました。どんなMVにするかより、もうひとひねりできないかなと思って曲から短い映画でも作りませんかと提案しました。その後は提案しただけで任せました。そこから監督、プロデューサー、yonige2人、と自分で好きな映画や好きな監督などを語りながら作りました。歌詞に対して妄想を膨らませながらこの世界観で出来たと思います」

◆女の子限定フリーライブ「女の子の逆襲」について
※男性も女装による入場が可能。
「別の映画の仕事の日でした。その後最終で神戸まで最終で行かなければならなかったんですけど、仕事終わりで、急いでメイクさんに女装メイクしてもらって、車内でオフショル(オフショルダー)に着替えて行ったんですけど、これは絶対に記念撮影しなきゃと思って、ライブが始まる5分前に会場に着いて、焦りながら行って記念撮影しました。残り何曲か残ってたけど出なきゃいけなくて、車に乗り車の中で着替えて、もうメイク落としている時間も無いので、そのままサングラスだけしてチークも残したまま新幹線に乗って、新横浜過ぎてから洗面所でまた記念撮影してからメイクを落としました。ドタバタ含めて楽しい思い出でした」

◆フジロックの思い出
「牛丸とですが、今年2017年のフジロックに一人で来てたんですよ。そこで会って牛丸が『一人で来ました』と言うので『こいつすげえな!』と思いました。僕は友達と来ていて初日二日目といろんな人に会ったりしてたんですけど、基本ずっと(牛丸と)一緒にいました」

『yonigeメジャーデビュー記念特番 ~yonigeについて~』
2017年12月23日(土)配信開始

インタビュー出演:山田孝之、tricot ほか

特集ページ:https://video.dmkt-sp.jp/ft/b0003285

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える