1・4『プレバト!!』新春SPでキスマイ千賀が涙の初V!平均視聴率も同時間帯トップの好スタート

バラエティ
2018年01月05日
©MBS
©MBS

 1月4日に放送された『プレバト!!才能ランキング』(MBS/TBS系)が、が番組平均視聴率で関東地区13.5%、関西地区16.4%(いずれも同時間帯トップ)を記録し、2018年も好スタートを切った。さらに他地区でも、名古屋地区17.4%、札幌地区17.6%など全11地区で2ケタ、7地区で16%超の高視聴率を獲得した。(数字はビデオリサーチ調べ)

『プレバト!!』はダウンタウンの浜田雅功がMCを務め、芸能人の隠れた才能を専門家が査定し、ランキングを競う人気バラエティ。4日の2時間スペシャルではTBS系新ドラマ・人気番組出演者による「番組対抗戦」と、名人・特待生だけの「俳句タイトル戦」が行われた。

「番組対抗!俳句査定」では、火曜ドラマ『きみが心に棲みついた』(1/16スタート)チームの吉岡里帆が「本気で行かせていただきました」と意気込むも、5チーム中で4位の凡人査定。作品の「寒空にみくじの花や夢満開」について、俳人・夏井いつき先生は「なぜ凡人はすぐに夢が満開だといいたがるんでしょうねえ。発想が陳腐だからつまらない」とバッサリ。しかし「番組対抗!いけばな査定」では桐谷健太との共作で、負けたら即降格となる梅沢富美男・千原ジュニアの「プレバト!!」チームを撃破し、第1位に輝いた。

 そして、名人・特待生だけの俳句頂上決戦「冬麗戦」では俳句最高位・名人7段の梅沢が第3位、名人6段で夏の「炎帝戦」の覇者・FUJIWARA藤本敏史が第2位という結果に梅沢は「なんでフジモンの下なんだよ!最下位のほうがよかったわ!」と不満を爆発。ラストはKis-My-Ft2の横尾渉(名人2段)と千賀建永(特待生2級)の“キスマイ対決”となり、緊張がMAXに達する中、千賀が初のタイトル戦第1位に輝き、「めっちゃうれしい!」のひと言とともに思わずうれし泣きを見せた。

 優勝作品の「雪原や星を指す大樹の骸(むくろ)」について、夏井先生は「一語一語出てくる度に光景が少しずつ動きながら、全部読み終わると蕭条(しょうじょう)とした冷たい世界の中に大樹と星とが美しい絵画のように1枚に入っていく。お見事だ。しかもこの五・五・七という調べが美しい緊張感を一句の中に編み出している」と大絶賛。さらに「よく勉強したことを丁寧によくやった(涙)。あんたが泣くからもらい泣きしちゃって。頑張った子はえらい。文句なしの優勝です」と成長ぶりを讃えた。

『プレバト!!』は毎週(木)後7・00より、MBS/TBS系全国ネットにて放送中。

■公式HP http://www.mbs.jp/p-battle/