『おかしな刑事』シリーズがテレ朝を“ジャック”!1・14に最新作&スピンオフを一挙放送

エンタメ総合
2018年01月12日
©テレビ朝日
©テレビ朝日

 テレビ朝日系の人気ドラマ『おかしな刑事』シリーズが、1月14日(日)に“ジャック”を行う。朝の「日曜ワイド」枠でスピンオフの『おかしな弁護士2』(前10・00)を、夜にはミステリースペシャルとして最新作『おかしな刑事17』(後9・00)が放送される。

『おかしな刑事』は、伊東四朗演じるたたき上げの刑事・鴨志田新一と羽田美智子演じるエリート警視・岡崎真実の凸凹父娘コンビの活躍を描いた作品。2003年にスタートし、昨年7月に「日曜ワイド」で放送された第16弾は、同枠最高視聴率となる7・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークした。

 最新作の第17弾では、鴨志田に深刻な病の疑いが浮上。そんな中、鴨志田が病院で知り合った住宅建設会社の社長の孫が誘拐される事件が発生する。社長の漆山忠夫を演じるのは、伊東と旧知の飲み仲間である角野卓造。2人の息のあった掛け合いが見どころだ。

 スピンオフの『おかしな弁護士』は、鴨志田や真実と同居する新米弁護士・姉小路行人役の石井正則が主演。昨年8月に第1弾が放送され、好評を博した。今作では不動産会社社員の死の真相を暴くため、ブラック企業に闘いを挑む。鴨志田や真実はもちろん、正名僕蔵演じる先輩弁護士の武井昭一らおなじみのキャラクターたちも登場する。

©テレビ朝日