S・スピルバーグが最新作の誕生秘話を語る!『レディ・プレイヤー1』特別映像公開

映画
2018年02月01日

『レディ・プレイヤー1』 スティーブン・スピルバーグ監督の最新作『レディ・プレイヤー1』から、スピルバーグ監督の夢の世界と本作の誕生秘話が明かされる特別映像が公開された。

 本作の舞台は、想像したことすべてが現実になるバーチャル世界「OASIS(オアシス)」。そこには、全世界の超人気キャラたちが続々と登場。いまだかつて誰も実現できなかった、世紀の祭典が始まる―。

 公開された特別映像では、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のマーティや、『E.T.』のエリオット、そして『インディ・ジョーンズ』シリーズのジョーンズ博士ら、スピルバーグ監督が生み出した世界的大ヒット映画の主人公たちが登場。彼らはこれまで体験したこともないような発見や驚きに目をみはり、一様に顔を輝かせる。

 映像の中でスピルバーグ監督は、「原作を読んで驚いたのは、未来にも過去に同時に行けたのです!」と、壮大な世界観に心を動かされたことを明かす。さらに「原作者のアーネストと連携をとり、ビジョンを映像化しました」と、原作の中で描いている世界を2人で一緒に創り上げていったことを語っている。

<ストーリー>
そう遠くない未来。そこではバーチャル世界の理想郷「OASIS(オアシス)」だけが若者たちの希望となっていた。想像したことすべてが現実になり、誰でも何にでもなれるからだ。ある日、 OASISを作り上げた天才にして大富豪の男から、全世界に向けて遺言が発信される。広大なOASISのどこかに隠された宝の卵を見つけた者は、OASISの後継者となれるというのだ。日本生まれのアニメやマンガ、そしてゲームの個性豊かなキャラクターたちが実際に存在し、さらには映像の冒頭に登場したようなスピルバーグが生み出したアイコンまで登場する。まさに子供の頃に誰しもが一度は夢見た世界が広がっているのだ。
主人公ウェイドは、「OASIS」の世界に隠された“大いなる遺産”を世界中の誰よりも早く見つけ出すため、全人類が参加するトレジャー・ハンティングに挑むが、過酷なレースを支配しようと乗り出す巨大な組織が現れる。謎の美女アルテミス、仲間たちとの出会い…。ウェイドは、迫りくる陰謀を前に、仲間と共に世界を守ることはできるのか。

『レディ・プレイヤー1』
4月20日(金)全国ロードショー

監督:スティーブン・スピルバーグ
脚本:ザック・ペン
原作:アーネスト・クライン著「ゲームウォーズ」(SB文庫)
キャスト:タイ・シェリダン、オリビア・クック、マーク・ライランス、サイモン・ペッグ、 T・J・ミラー、ベン・メンデルソーン、森崎ウィン

配給:ワーナー・ブラザーズ映画

©2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED