コシノジュンコが明かす“アミダばばあ”衣装制作秘話とは!?『モノシリーのとっておき』2・9放送

バラエティ
2018年02月09日

『モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる!』 古舘伊知郎がその道のプロ中のプロに徹底的に迫る『モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる!』。2月9日(金)は世界的デザイナー・コシノジュンコが登場する。

 コシノがまずスタジオで明かしたのは、その強烈なデザインの裏側。世界に披露したデザインは、出身地である大阪・岸和田の精神が込められていたという。その興味深い秘話を映像・写真で解説すると、古舘やスタジオゲストは「知らなかった!」と驚きの連続。

 そして、『オレたちひょうきん族』で明石家さんまが演じた人気キャラクター“アミダばばあ”の独特な衣装は、コシノのデザインだと明かし、その制作の裏話をテレビ初告白する。衣装の注目は、おなか全体に施された「金庫」。なぜアミダばばあが金庫なのか、コシノの感性が明かされる。

<コシノジュンコ コメント>

◆収録の感想は?
「すっごく楽しかった!最初は、セットの和室のインテリアに『私は合わないな』って思っていたんですけど、だんだん、そのギャップが面白いかなって感じ始めてね(笑)。
古舘さん頭良いから、話しながらイメージが沸いてきてトークが止まらなくなっちゃった。いろいろなバリエーションの話ができて楽しかったです!」

◆トークバラエティー番組の出演は?
「そんな出ないですよ。久しぶりですよ!実は、スタジオで古舘さんが30年ほど前のショーでご一緒したことを覚えてくれていて…うれしかったです。やはり古舘さんの番組だから出させてもらいました」

◆アミダばばあの貴重な裏話をテレビでお話しになるのは初とのことでしたがいかがでしたか?
「隠していたわけではないのですよ(笑)。昔の話はあまりしないのですが、あらためて思い出してくれてうれしかったです。あらためて自分のアミダばばあの衣装見て、悪くないなって思いましたよ!三宅ディレクター(当時)がしつこくて“これを描いてくれるのはジュンコさんしかいないでしょー!”って。それ以外もニカウさんの衣装も作ったの。イメージなんて誰も分かってないし、とにかく作れ!って言うのよ(笑)」

◆番組、古舘へメッセージをお願いします。
「台本どおりにいかないのがいいわね。どんどん話に膨らみが出てくるから、今後はさまざまな分野のクリエーターを呼んだらいいですよ。私“まさか”っていう言葉が好きで。まさかこんな人が出るの?という方をどんどん呼んでくださいね!」

『モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる!~』
フジテレビ系
放送日時:毎週金曜 午後7時~7時57分

<出演者>
古舘伊知郎
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)ほか

公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/monoshiri/

©フジテレビ