あの胸キュンシーンの裏話も!「先生!、、、好きになってもいいですか?」生田斗真×広瀬すず×三木孝浩監督ビジュアルコメンタリー

エンタメ総合
2018年02月16日

158921_01_R 生田斗真、広瀬すずで送る、教師と生徒の恋を描いた、累計発行部数600万部を超える名作少女コミックの映画「先生!、、、好きになってもいいですか?」のブルーレイ&DVDが、3月14日(水)に発売・レンタル開始される。

 本作は、ちょっと不器用でまだ恋を知らない高校2年生の響と、口下手だが生徒思いな世界史の教師・伊藤を中心に描かれるラブストーリー。恋愛映画5年ぶりの出演となった生田斗真と、王道ラブストーリー初出演となった広瀬すずが初共演を果たした。監督はラブストーリーの名手・三木孝浩が勤め、繊細な心理描写と、美しい映像が恋する2人を優しく描いている。

 ブルーレイ&DVDのプレミアム・エディションには、メイキング&インタビュー、イベント映像集、本編ではやむなくカットされたシーンやNGシーンのほか、豪華映像特典として、主演の生田斗真と広瀬すず、三木孝浩監督による本編の魅力がたっぷり詰まったビジュアルコメンタリーが収録される。

 コメンタリー収録は、撮影の合間に行ったクリスマスパーティーを再現した現場で行われた。そこにはたこ焼き器やお絵かきグッズが用意され、「(撮影当時、広瀬が)たこ焼きを焼いてくれたよね」と生田。すると「今日はわさびないですね!」とノリノリな広瀬に対して、「ロシアンルーレットみたいなのはやめてよー!(笑)」と生田が返すなど、ホームパーティのような和やかな雰囲気で収録はスタートした。

 本編がスタートして間もなく、冒頭のシーンに「光が本当にきれい」と広瀬が反応すると、三木監督は「“女の子は逆光で撮れ”と教わったからね(笑)」と話し、「感情の揺れを風やカーテンの揺れで表してるんです」と、細やかな撮影の工夫が散りばめられていることを明かした。

 また、公開当時に話題になった、伊藤が響の頭に辞書を乗せる“辞書ポン”のシーンには「きゃー!」と広瀬から思わず黄色い声が上がり、男性陣が驚く場面も。そんな2人に向かって広瀬は「キュンときます!!」と断言。リハーサルのときは“ポン”が少し強めだったよね、という三木に「(ポンじゃなくて)辞書“ボーン!”」と2人が返し、「【辞書ポン(JP)】【肘グイ(UG)】【こめかみツンツン(KT)】でしょ!」と生田が言うなど、次々と登場する胸キュンシーンに盛り上がった。

 本格的な恋愛映画は本作が初挑戦となった広瀬は、ラブストーリーの演技に「目の動き一つでも意味がありますよね」と言い、生田も「(大切なのは)いつ視線が合うのか」だと語った。

 その後、広瀬がマヨネーズで書いた名前入りたこ焼きが完成したときには「すごくおいしい!」と生田、三木ともども絶賛。「おかわりー」と声がかかるなど、終始仲の良いアットホームな雰囲気で収録は進行。中盤、三木から「実は、伊藤先生と藤岡君(健太郎)が図書館で会っていたシーンを撮ったけど、本編には入れなかった」との解説も。こちらは映像特典として「未公開シーン集」に収録されている。

 本編が終盤に差し掛かると、広瀬から「ここのシーンはグッときました」と感想が。伊藤が響の同級生、浩介(竜星涼)に殴られ、初めて本音を吐露する場面には3 人とも見入り、「大人もハッと気づかされる」と共感を語り合った。

 作品について、生田は「リアルな感情を丁寧に描いています」と語り、広瀬は「少女漫画の実写化は多いけれど、特に感情移入ができるすてきな作品」だと思いを語った。

 さらにビジュアルコメンタリー収録中に行われた3人の似顔絵対決では、生田が描いた絵に「ひどくない!?」と広瀬は爆笑。「超画伯」と称された生田画伯こん身の絵は、ぜひ特典で楽しんでもらいたい。

「先生!、、、好きになってもいいですか?」のブルーレイ&DVD
3月14日(水)発売

【初回仕様】 先生! 、、、好きになってもいいですか?ブルーレイ プレミアム・エディション(2枚組)
価格:5,990円+税

◆映像特典
<本編ディスク>
●ナビゲート番組
(映画公開前後に放送された特番を再編集したもの)
●ブランチ インタビュー
(TBS「王様のブランチ」にて放送されたものを再編集したもの)
●予告編集
<特典ディスク>
●ビジュアルコメンタリー(生田斗真&広瀬すず&三木孝浩監督)
●メイキング・オブ 先生!、、、好きになってもいいですか?
●未公開シーン集
●イベント映像集:完成披露試写会/恋愛応援スペシャル試写会/岡山学芸館高等学校サプライズ試写会/恋愛成就&ヒット祈願イベント/初日舞台挨拶/大ヒット御礼舞台挨拶
<初回仕様>
ポストカードセット5枚組/ブックレット/スリーブケース

【初回仕様】 先生! 、、、好きになってもいいですか? DVD プレミアム・エディション(2枚組)
価格:4,990円+税
※映像特典及び仕様はブルーレイ プレミアム・エディション(2枚組)と同じ内容

DVD(本編ディスク1枚)
価格:3,990円+税

◆映像特典
ナビゲート番組(映画公開前後に放送された特番を再編集したもの)
ブランチ インタビュー(TBS「王様のブランチ」にて放送されたものを再編集したもの)
予告編集

※同日ブルーレイ&DVDレンタル開始

■公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/sensei/

発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
©河原和音/集英社 ©2017 映画「先生!」製作委員会