二宮和也主演「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」BDが5・30発売!二宮らのコメンタリーも収録

エンタメ総合
2018年03月10日

162437_01_R 歴史の闇に消えた幻のフルコース“大日本帝国食菜全席”をめぐる壮大な感動作「ラストレシピ 麒麟の舌の記憶」のBlu-ray&DVDが、5月30日(水)にリリースされる。

 1930年代の満州で天皇の料理番・山形直太朗(西島秀俊)が考案した究極のレシピ集“大日本帝国食菜全席”。太平洋戦争開戦によって消息を絶った山形とともに、レシピも散逸されてしまっていた。歴史に消えたレシピの謎を追うのは、どんな味でも再現できる、絶対味覚=“麒麟の舌”を持つ天才料理人・佐々木充(二宮和也)。山形の過去をたどっていくうちに、そのレシピが歴史をも揺るがす大きな陰謀をはらんでいたこと、そして最後の一皿“ラストレシピ”に隠されていた壮大な愛のメッセージに気づく。“大日本帝国食菜全席”が消えた謎を追うミステリー仕立てのストーリーを軸に、満州の歴史、家族の絆、親子の絆、そして友情・同志との絆など壮大な愛の物語を描く感動作だ。

主演を務めるのは、「母と暮せば」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した二宮和也。その最新主演映画でタッグを組むのは、「おくりびと」でアメリカのアカデミー賞外国語映画賞受賞という日本映画史上初の快挙を成し遂げた名匠・滝田洋二郎監督。そんな日米アカデミー賞コンビの強力タッグのもとへ、西島秀俊、綾野剛、宮﨑あおい、西畑大吾(関西ジャニーズJr.)、竹野内豊、笈田ヨシら超豪華俳優陣が集結し、作品を彩る。

また、本作の企画を担当する秋元康をはじめ、製作陣も日本最高のチームが集結。原作は、伝説のTV番組「料理の鉄人」や「クイズ$ミリオネア」など数々の人気番組を手掛け、多くの受賞歴を持つ作家・田中経一。脚本は「永遠の0」で第38回日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞したほか、数々の話題作の脚本を手掛ける林民夫。音楽は、ジャンルを超えて幅広く活躍する若き名手・菅野祐悟。さらに豪華絢爛なメニューの映像化には、料理界の重鎮・服部幸應が全面協力している。

Blu-ray&DVD豪華版の映像特典には、二宮和也、西島秀俊、そして滝田洋二郎監督によるビジュアルコメンタリーを収録。映画本編では二宮が2002年パートの主人公を、1930年代パートの主人公を西島が演じているため、出演パートが異なる2人の思いが交錯する、見どころ満載の内容になっている。そのほかにもメイキング映像やTOHOシネマズ上野の開業と公開初日を祝って行われた、豪華キャストと監督によるテープカットセレモニーの模様をはじめとする劇場公開時のイベント映像集が収録され、豊富な特典メニューが並んでいる。

映画「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」Blu-ray&DVDは、5月30日(水)発売、5月23日(水)よりレンタル開始。

<商品情報>
■ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~ Blu-ray豪華版
価格:7,500円+税
■ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~ DVD豪華版
価格:6,500円+税
【Blu-ray&DVD豪華版 共通特典】
≪本編DISC≫
○特報・予告・TVスポット集
≪特典DISC1≫
○イベント映像集
○メイキング映像
≪特典DISC2≫
○本編ビジュアルコメンタリー

■ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~ DVD通常版
価格:3,800円+税
■Blu-ray&DVD 5月23日(水)より同時レンタル開始

発売元:テレビ朝日 販売元:東宝
©2017映画「ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~」製作委員会 ©2014 田中経一/幻冬舎

<作品情報>
■STORY
本作では2000年代初頭と1930年代、2つの時代が平行して語られる。現代パートは、絶対味覚=”麒麟の舌”を持ちながらも料理への情熱を失ってしまった主人公・佐々木充(二宮和也)が、関係者たちの証言を集めながら「消えたレシピ」の解明に挑むミステリアスな展開。そして過去パートは、太平洋戦争直前の1930年代を舞台に、レシピ作成に人生を捧げた、もう一人の麒麟の舌を持つ料理人・山形直太朗(西島秀俊)と、彼の信念を支え続けた人々の運命を描きだす。
【2002年パート】
依頼人の「人生最後に食べたい料理」を再現して高額の報酬を得る、通称=最期の料理人・佐々木充。彼はすべての味を記憶し再現することのできる、絶対味覚=“麒麟の舌”の持ち主である。幼少時に両親を亡くした充は、同じ境遇の柳沢健とともに施設で育ち、自らの才能を頼りに起業。しかし経営に失敗して多額の借金を抱え込み、いまや料理への情熱も失いつつあった。そんなとき、巨額の依頼が舞い込んできた。依頼人の名は楊 晴明(よう せいめい)。世界各国のVIPが彼の料理を食べに来るという、中国料理界の重鎮。楊の依頼とは、かつて満洲国で日本人料理人・山形直太朗が考案したという、伝説のフルコース『大日本帝国食菜全席』のレシピの再現であった。楊は、かつて山形の調理助手としてメニュー作成に協力していたが、太平洋戦争開戦によって消息を絶った山形とともにレシピ集も散逸されたというのである。そして驚くべきことに、山形もまた充と同じ絶対味覚の才能を持っていたという。太平洋戦争開戦直前の満洲国で、山形の身に何が起きたのか…?なぜ料理は発表されないまま歴史の闇に消えてしまったのか…?70年の時を超えて、充は真実へと辿りつくことができるのだろうか。
【1930年代パート】
天皇の料理番・山形直太朗は国命を受けて、究極の日本料理フルコース『大日本帝国食菜全席』のメニュー開発のため、妻・千鶴とともに満洲国に移住する。現地での助手は満洲人の楊晴明と、日本人青年の鎌田正太郎。たった4人で満漢全席を超える料理を考案できるのだろうか…。しかし、山形には特殊ともいえる才能があった。一度食べた味を記憶し再現できる、絶対味覚=“麒麟の舌”。世界中の食材が集まる満洲で、山形の才能は大きく開花していく。やがて山形は、日本と他国の料理を融合して新たなレシピを生み出すことが民族間の相互理解の助けとなり、料理で和を成すことができると考えるようになり、これまで以上にメニュー開発に没頭していく。愛する家族のことも顧みず…。そんなとき、ハルビン関東軍司令部の陸軍大佐・三宅太蔵から、満洲国への天皇行幸が決定したという知らせを受ける。その晩餐会で、大日本帝国食菜全席をお披露目するのだ。しかしその裏には、戦争へと傾倒する日本軍部が画策した、巨大な陰謀が渦巻いていた。それに気付いた山形は、レシピにあるメッセージを遺そうとするのだが…。
■CAST
二宮和也 西島秀俊 綾野剛 / 宮﨑あおい
西畑大吾 兼松若人 竹嶋康成 広澤草 グレッグ・デール ボブ・ワーリー 大地康雄
竹野内豊 / 伊川東吾 笈田ヨシ
■STAFF
監督:滝田洋二郎
企画:秋元康
原作:田中経一(幻冬舎文庫)
脚本:林民夫
音楽:菅野祐悟