出演者はベッキーただ1人!“特定力”を生放送で競い合う視聴者参加型番組『全人類がリサーチャー!特定せよ!』3・25放送

エンタメ総合
2018年03月21日
©カンテレ
©カンテレ

“特定力”を競い合う視聴者参加型生放送番組「全人類がリサーチャー!特定せよ!」(カンテレ)が3月25日(日)に放送。

 わずかな情報から物事を特定する力に注目し、その特定力の速さを生放送で競い合う。「この人物は誰?」「この写真に写っているのはどこ?」「これはいつ撮られた写真?」などさまざまなミッションが出題され、一番早く正解にたどり着ければ賞金3万円が贈られる。

 唯一の出演者となるMCのベッキーは、「生放送で完全に一人って記憶にないけど、視聴者の皆さんと一緒に創っていく感じがいいなと思いました。緊張感もありますよね! 視聴者の皆さんがこの番組のエンディングを左右するみたいな」とコメント。「皆さんにかかっているので、ぜひスマホを片手に、パソコンの方も一緒に参加して頂きたいです!」とメッセージを寄せた。

 番組を企画・演出する大西文志郎プロデューサーは、「ネガティブな印象を持たれやすい特定行為ですが、そのすごさは、ものすごい数の人たちの知識や情報が結集する“集合知”。その力が正しく働けば、長年謎だったこともたちどころに解決できます。人の悩みも、たくさんの人の力が集まればスピーディーに解決できるかもしれません。特定作業を楽しみながら、ネットを正しく怖がれるような番組にしたいと思っています」と企画の意図を語っている。

 番組の公式HP(https://www.ktv.jp/tokutei/)では、本番に備えて練習問題を出題中。この練習問題でも特定できたら1万円の賞金ゲットのチャンスが。これまでの第2問まではカンテレの新実彰平アナが出題しているが、本日公開の第3問からはベッキーが出題を担当する。

『全人類がリサーチャー! 特定せよ!』
<放送日時>2018年3月25日(日)深1・00~1・55(生放送)※関西ローカル
<出演者>MC:ベッキー
<HP>https://www.ktv.jp/tokutei/