ハライチ岩井勇気が芸能界の生き残り戦術を伝授「恥ずかし気もなくキャラを捨てろ」『芸能義塾大学』3・23放送

エンタメ総合
2018年03月22日

『芸能義塾大学』 無料インターネットテレビ局・AbemaTVの「AbemaSPECIALチャンネル」で、『芸能義塾大学』#29が3月23日(金)深0時から放送される。

 この番組は、弱肉強食のテレビ業界の第一線で活躍する先輩芸能人が“講師”として登場し、芸能界で生き残るためのテクニックやルールを次世代に伝授していく番組。進行はテレビ朝日の大熊英司アナウンサー。

 3月23日(金)の放送では、『忖度なしで教えます!人気タレントを分析して分かった、あざといけど効果抜群!芸能界生き残り戦術BEST5』と題して、腐り芸で話題のハライチの岩井勇気が講師として登場。生徒として参加するタレントの菊地亜美、山地まり、モデルのNiki、中川知香、元Dream5の日比美思の5人に、芸能界を生き残る戦略を伝授する。

 オープニングトークでは、岩井が過去に発言した「0から1を作れない奴は、芸人ではなく“芸人風”だ」の真意について大熊アナが質問。岩井は「ネタを作るのは0から1を作ること。1から次のステップにもっていくのは、何も作っていない。創作はしていない。だから1からしか伸ばせない芸人は、“芸人風”だと思っています。例えばツッコミの人が、ツッコミということを盾にして、あまり面白いことは言っていないのに、ボケの方に『面白いことをやれ』とか言う奴が“芸人風”」と説明。さらに「“イクメン”も本当に意味が分からない。自分の子供を育てて“イクメン”って何?当たり前でしょ?じゃあ何で“イクママ”とは呼ばれないんだ!」と疑問をぶつけた。

 そんな岩井が、女性タレントを分析して発見したという“芸能界で生き残る戦術”を生徒たちに伝授。岩井は「分析した結果見えてきたのは、売れ続けるには2パターンの人間がいることに気が付いた。1つは天才的な才能とかセンスがある人間、もう1つはセンスとかは無いけど、やたら生き残る術を学んでいって、生き残っちゃっている“なんちゃって芸能人”。芸能界を生き残るための芸は、あまり必要ではないけれど、それを身に付けていった方が大成すると思う」と話した。

 岩井が伝授する“芸能界生き残り戦術”第5位は、「認知度が上がってきたら、昔の○○は封印しろ!」。菊地が「分かった!昔のグラビア?みんな昔はグラビアやっていたのに、知名度が上がってくるとグラビア時代を隠す。現に、私もこんなキャラなのに、前のDVDを使うのはNGですから。私は全然いいんですけど、事務所が『今とキャラが違うから止めてほしい』と言っていて」と回答したが、残念ながら“キャラ設定”が正解。

 岩井は「無理やりなキャラ設定で芸能界にデビューして、スタート地点に立つじゃないですか?でもスタート地点に立つまでに、ファンは多少付いていると思う。認知度が上がってきたら、その昔のファンを捨ててでも、自分に合わないキャラ設定は捨てた方がいい!長く続けられるキャラがあるなら良いけれど、そうではないなら、恥ずかし気もなく、どんどんキャラを作って捨てていったらいい」と力説。そして岩井が思う、うまくキャラを捨てることに成功した芸能人を明かす。

 その他、番組では岩井が“芸能界生き残り戦術”4位~1位の「家を出たら、とにかく○○をキープ!」「SNSにアップするなら○○を使って話題になる写真を撮れ」「収録中は誰よりも先に○○なリアクションをしろ!」「収録中に困ったら○○に助けを求めろ!」の答えと、生き残り戦術を解説する。

AbemaTV『芸能義塾大学』#29
放送日時:3月23日(金)深0時~1時
放送チャンネル:AbemaSPECIAL

進行:大熊英司(テレビ朝日アナウンサー)
講師:岩井勇気(ハライチ)
生徒:菊地亜美、山地まり、Niki、中川知香、日比美思

放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/AmDaTKHuu3NaR5
※Abemaビデオで無料で視聴で可能。

©AbemaTV