森田剛、GOしちゃってバーで号泣!?

エンタメ総合
2018年03月30日

「ザ・カクテルバー プロフェッショナル」新CM『GO森田 登場』篇 森田剛が出演するサントリー「ザ・カクテルバー プロフェッショナル」新CM『GO森田 登場』篇が、4月3日(火)から全国で放送される。

 CMの舞台は、とあるオシャレなバー。森田がバーのカウンターに着くと、バーテンダー(岩松了)から「GOしますか?」と聞かれ、「GOしてください」と答える。ジントニックのグラスを手に「今夜はGOしたいんです」とバーテンダーを見つめる森田。「GOしちゃってください」と勧められてひと口飲むと、不意に感極まる森田。ざわつく周囲を横目に、どんどん素の自分が解放されていく森田に、バーテンダーは「もう1杯、GOしますか?」と声を掛ける。涙ぐみながら「GOしちゃってください」と森田。おかわりのジントニックが出てくると、せきを切ったかのように“GO(号)泣”してしまう。その解放された姿を見て、「え、号泣!?」とざわつく他の客たち。森田は涙で顔をくしゃくしゃにしながらも、どこかうれしそうな表情でジントニックとバーテンダーを見つめる。

 今回のCMは、コマ落とし(低速度撮影)という手法で撮影。一般的にビデオの場合はコマ数が「30枚/秒」だが、今回は通常の1/5となる「6枚/秒」で撮影することで、人物やグラスなどの被写体一つひとつに残像が発生。映像効果によって、夢の中のような世界観を演出し「ザ・カクテルバー プロフェッショナル」を飲んだ時の心地よい気分や余韻が表現されている。

<森田剛 インタビュー>
◆撮影の感想をお聞かせください。
頼もしい岩松さんとの共演だったので、引っ張られた感じで、すごくお芝居がしやすかったです。自分の気持ちを解放する号泣のシーンも、自然にできた気がします。

◆「ザ・カクテルバー プロフェッショナル」はどんなシーンに合いそうですか?
実際自分も飲みましたが、一日の終わりに1人でリラックスして飲むのもいいですし、たくさんの仲間たちと一緒に飲むのも合うんじゃないかなと思いました。

◆CMをご覧になる視聴者にメッセージをお願いします。
こんなに「GO」という言葉で演じたのは初めてなので難しかったですが、大人の渋めな雰囲気から号泣シーンまで、いろいろな表情が楽しめるんじゃないかなと思います。バーが似合う大人に少しは近付けたのではないでしょうか。出来上がったCMを楽しみにしていてください。そして、ぜひ皆さんも「ザ・カクテルバー プロフェッショナル ジントニック」が発売されたら「GO」してください!

『GO森田 登場』編 30秒
https://www.youtube.com/watch?v=1eurdGcUMAM

メイキング映像
https://www.youtube.com/watch?v=dqVxaW238H0