• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

W主演・芹澤優&上西哲平のやりとりにほっこり!アニメ『3D彼女』先行上映会

『3D彼女 リアルガール』 実写映画化&TVアニメ化される『3D彼女 リアルガール』のテレビアニメ第1話先行上映会イベントが開催され、ダブル主演の声優・芹澤優と上西哲平が登壇した。

 学校一の超絶美少女・五十嵐色葉を演じる芹澤。第1話の感想を聞かれると「泣いちゃいましたね。アニメ本編とOPとEDが入った完成された映像を見て、声優をやってきて自分の名前が一番上にくるのは初めてだったので、色葉ちゃんと出会えて良かったなって、感動しました」と語った。

 二次元が大好きな学校一の超絶オタク・筒井光を演じ、本作がアニメの初主演、初レギュラーなる上西は「声優を始めてまだ1年、クレジットに自分の名前があることよりも、自分の声がアニメ全編を通して聞こえてくることに感無量でした」と話した。

 演じる上で意識したこと、監督に言われて心に残ったことについて聞かれると、芹澤は「意識しないことを意識しました。色葉ちゃんは思ったことをちゃんと行動にできる芯の強い子なので、お芝居もなるべく役に合わせてその場で感じたことをフラットに演じました」と。

 上西「僕は役を事前に作りこんでいくタイプなのですが、テストでは、つっつん(筒井光の愛称)はぼそぼそ話し、他人に心を開かないからもっと壁を作ってほしい!と、音響監督からおっしゃって頂きました」と明かした。

 アフレコ現場の話題では、芹澤が「今は第6話までアフレコが進んでいてメインキャストもそろいました!蒼井翔太さんや、津田美波さん、寺島拓篤さん、上田麗奈さんとみんなでやっています。ただこの間、上西君からお願いをされたことがあって」と話を切り出すと、上西が「主演なので僕と芹澤さんがいつも中央にいるのですが、先日収録した回(第6話)では蒼井翔太さんが演じる伊東君と掛け合う回だったので、現実でも距離を詰めていこうと芹澤さんにお願いをして、その場所を蒼井さんに譲って頂きました」と現場でのエピソードを紹介。芹澤が「譲りました(笑)」と返すと、上西は「色葉(芹澤の役)をないがしろにしたんじゃないですよ!」と弁解した。

 今後の見どころや気になるキャラクターについては、上西が「色葉があまり感情を出してこないキャラクターで、それが、物語が進んでいくにつれて少しずつ感情を出してくるので、その変化に注目したいですね。気になるキャラクターは上田麗奈さん演じる綾戸純恵です。つっつんと同じオタクなので、2人に共通する部分がたくさんあるんです。コミュニケーションが苦手で、でも好きなことには一生懸命。意気投合するのですが…。この先は言えないので登場を楽しみにしていてください!」と。

 芹澤は「最初、色葉がつっつんを振り回していくのが少しずつ逆転していって、色葉が振り回されるようになって、良い意味でお互いに影響し合って変わっていくので、その展開にキュンキュンしてほしいし、楽しみにしていてほしいです。私は、神田沙也加さん演じるえぞみちちゃんに注目です。とってもかわいいです。また実写映画にも同役でご出演されていて(唯一の共通キャスト)、アニメと映画をつないでくれているみたいで、とてもうれしいです」と語った。

 最後に、上西は「4月放送スタートということで、これから新生活や新しい環境に身を置く方々が多いと思います。この作品を見て、少しでも皆さんの勇気を後押しできるような作品になれたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします」と。

 芹澤は「私にとって、本当に一生忘れられない大切な作品になると思いますし、皆さんにとっても大切な作品になってくれたらなと思っています。収録はまだまだ続きますが、精いっぱい色葉を演じていきますので、どうぞよろしくお願いします」とメッセージを送った。
と二人それぞれ締めくくった。

第1話は4月3日から日本テレビAnichUにて26時04分より放送!

アニメ『3D彼女 リアルガール』
4月3日(火)スタート
日本テレビAnichU枠で毎週火曜25時59分放送

<配信情報>
■日テレオンデマンド
4月4日から毎週水曜0時より配信開始

■dアニメストア
4月4日から毎週水曜12時より配信開始

■Hulu
4月4日から毎週水曜12時より配信開始

<出演キャスト>
五十嵐色葉役:芹澤優(ダブル主演)
筒井光役:上西哲平(ダブル主演)
伊東悠人役:蒼井翔太
石野ありさ役:津田美波
高梨ミツヤ役:寺島拓篤
綾戸純恵役:上田麗奈
えぞみち役:神田沙也加

アニメ公式サイト:http://www.3dkanojo-anime.com

©那波マオ/講談社・アニメ「3D彼女 リアルガール」製作委員会

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える