池田エライザが『The Covers』でMC初挑戦!

音楽
2018年04月04日

『The Covers』 BSプレミアムで放送中の音楽番組『The Covers』の新女性MCが、MC初挑戦となる池田エライザに決定。同じくMCのリリー・フランキーと共に取材会に出席した。

 同番組は、4月から放送5年目に突入した音楽番組。実力派アーティストが、思い入れ深い名曲をそれぞれの持ち味でカバーする。

 池田を迎え「歴代MCの中でもさらに巨乳な…」と言いかけたリリーに「どこ見ながらしゃべってるんですか!(笑)」と、MC初タッグながら鮮烈なツッコミを浴びせた池田。2人は映像作品では共演歴があるということで、リリーは「前に映画の空き時間に話してたら(池田が)すごく音楽に詳しくて。池田エライザがMCになったら面白いなだろうなと思ってたら、プロデューサーも同じこと思っていた」と明かした。

 リリーが言うように池田は大の音楽通で、シンガーの母を持ち音楽家庭で育ったという。池田は今回のMC起用に「びっくりしました」と驚きつつも「今も歌い継がれる曲や、アーティストさんが愛される意味を直に見て、いろいろ伝えられたらうれしいです」と意気込みを。記者から池田へのアドバイスを求められたリリーは「このままでいいんじゃないですかね。いい感じのやさぐれホステス感がいい(笑)」と声をかけた。

 今後の目標を聞かれた池田は「台本に書いてないことも自分でズバズバ聞けるような度胸を持てるようになりたい」と。これに対しリリーは「何しゃべっても大丈夫。俺ね、しゃべってるうちの9割カットされてるから(笑)」と自虐を交えつつ「ここでMCの練習をいっぱいしとくといいよ。有働(由美子)さんなき今のNHKであなたがいろいろMCをすることになるかもしれないから(笑)」と池田に期待を込めた。

 新年度初回は、BSプレミアムにて4月27日(金)後10・00より『The Covers Presents 筒美京平ナイト』を放送。NHK総合では、4月21日(土)後6・05より特番『今夜はカバーで名曲を~The Covers 傑作選2018~』を放送する。