さんまが指原莉乃にダメ出し!?「“占ってよ”のハートが固い」『第4回明石家紅白!』4・30放送

バラエティ
2018年04月22日

『第4回明石家紅白!』 『第4回明石家紅白!』(NHK総合)が、4月30日(月・祝)後7・30から放送される。

 この番組は、明石家さんまとNHKが初の本格タッグを組み、大きな反響を呼んだ音楽バラエティ。フォークや歌謡曲からアイドルまで、実は超音楽通なさんまが「今会いたいアーティスト」を呼び、自分なりの「紅白」を開催する。

 第4弾となる今回は、白組に、昨年『紅白歌合戦』にも出場した話題のシンガーソングライター・竹原ピストルが登場。初対面のさんまに緊張し、やや挙動不審になる竹原に、さんまから容赦ない笑いのダメ出しが炸裂する。“ピストル”という名前を少しだけ後悔しているという竹原に、さんまが新しい名前を付ける。また、話題の「Amazing Grace」を披露した竹原に、さんまが本気の土下座をするひと幕も。

 山崎育三郎は、さんまが大好きという「キャッツ」や「美女と野獣」を披露。さらに「アラジン」では、さんまがヒロイン役になり、突如2人が“アドリブ・ミュージカル”を繰り広げる。

『第4回明石家紅白!』 紅組には、AKB48、由紀さおり、森山良子が登場。よしもとの後輩である山本彩(AKB48)がギターの弾き語りで「365日の紙飛行機」をさんまにプレゼント。MVを100回以上観るほど大好きだという「恋するフォーチュンクッキー」では、さんまと出場歌手全員がダンス。さんまが指原莉乃に「“占ってよ”のハートが固い」とダメ出しする場面も。

 由紀は、さんまも大好きだという名曲「手紙」や「夜明けのスキャット」を披露し、さんまが「若い頃に会っていたら、絶対に口説いてた!」とメロメロに。森山はかつて“さんまグラミー賞”をあげたほど大好きな歌「涙そうそう」を披露。その誕生秘話に、思わずさんまが涙する。ほかに、さんま主演でドラマ化された名曲「さとうきび畑」も披露。トークでは、独身の2人が将来を心配し合いながら、話が次第にエスカレート。“人生最後”の不安まで語り合うことに。

 明石家さんまバージョンの紅白歌合戦『第4回明石家紅白!』は、NHK総合で4月30日(月・祝)放送。また、昨年12月に放送した『第3回明石家紅白!』も4月30日(月・祝)深0・40から再放送される。

『第4回明石家紅白!』
NHK総合
4月30日(月・祝)
後7・30~8・53

再放送『第3回明石家紅白!』
NHK総合
4月30日(月・祝)
深0・40~1・52 ※29日深夜

©NHK