ジャニーズJr.髙地優吾が先輩・二宮和也と初共演『ブラックペアン』5・6放送

ドラマ
2018年04月25日
©TBS
©TBS

 TBS日曜劇場『ブラックペアン』の第3話(5月6日(日)放送)ゲストで、ソムリエの田崎真也、ジャニーズJr.の髙地優吾(SixTONES)が出演。また、気象予報士の依田司がドラマ初挑戦することが発表された。

 本作は、シリーズ累計115万部を突破している海堂尊の「新装版 ブラックペアン1988」を日曜劇場初主演の二宮和也で映像化。主人公・渡海征司郎(二宮)が外科医としてのプライドを守るため、嫉妬渦巻く大学病院という巨大な組織に真っ向から立ち向かい、新技術導入をめぐるさまざまな不正や隠された過去を暴いていく、痛快医療エンターテインメント。外科医役初挑戦の二宮をはじめ、竹内涼真、葵わかな、加藤綾子、加藤浩次、市川猿之助、小泉孝太郎、内野聖陽ら豪華キャストが出演する。

 今作が民放のドラマ初出演となる田崎が演じるのは、僧帽弁狭窄症を患って東城大に入院してきた楠木秀雄。「還暦を迎えた年に、思いもよらなかった緊張感を味わえました。そして、出演者の皆さまはもちろんのこと、監督をはじめ現場スタッフの方々のプロフェッショナリズムに感動しました。そんなことを長い時間ベッドの上でパジャマの前を開けた状態で考えていました」と出演の感想を語った。

 音大生の田村隼人を演じる髙地は所属事務所の先輩である二宮とは初共演。「4年ぶりにドラマに出演させていただくこともあって、とても緊張しました。二宮さんの演技は映画でもドラマでも今までたくさん見てきたのですが、実際に間近で見るとものすごく迫力があり、非常に勉強になりました。そして本当にぜいたくな時間でした」と語り、「(SixTONES の)メンバーたちもドラマや舞台の出演が決まっているので、お互い励まし合ってています。個々の活動が大きくなっていったらグループとしても個人としても成長できると思うので、頑張っていきたいと思います」と今後の活動へ期待を寄せた。

 髙地との共演について二宮は「髙地君には、歌番組でちょっと(バックに)付いてもらったことがあったかな。ドラマに出るのは4年ぶりだと言っていたけれど、お芝居がいいからゲストに起用されたんだと思います。僕が演じる渡海はあまり病室に行かないのですが、今回は隼人の病室に行くシーンがあります。それは珍しいかもしれないですね」と話した。

 また、髙地演じる隼人の父・浩司役として出演する気象予報士の依田は「短いワンシーンの出演と思い快諾したのですが、台本を見て出番の多さに愕然としました。と同時に内容の面白さに自然とチャレンジしたいという気持ちも生まれました。国内最高峰のドラマを世に送り出し続けている仲間の一員になれたことを誇りに、気象予報士としての仕事の幅を広げていければと思います」と率直な感想を明かした。

 そして、第3話の見どころについて二宮は「スリリングな展開ですよ(笑)。人間関係もそうですが、医療業界の利権の話も出てきます。また、同時に2つの手術と向き合っていくというのも見どころだと思います」とコメントを寄せた。

 個性豊かなゲストが登場する、日曜劇場『ブラックペアン』(後9・00)第3話は5月6日放送。

<田崎真也コメント>
還暦を迎えた年に、思いもよらなかった緊張感を味わえました。そして、出演者の皆さまはもちろんのこと、監督をはじめ現場スタッフの方々のプロフェッショナリズムに感動しました。そんなことを長い時間ベッドの上でパジャマの前を開けた状態で考えていました。

<髙地優吾コメント>
4年ぶりにドラマに出演させていただくこともあって、とても緊張しました。隼人の心臓病はどんな症状なのか、どんな感情でいこうか、事前に勉強して自分でいくつか用意して現場に行きました。二宮さんの演技は映画でもドラマでも今までたくさん見てきたのですが、実際に間近で見るとものすごく迫力があり、非常に勉強になりました。そして本当に贅沢な時間でした。(SixTONES の)ほかのメンバーたちもドラマや舞台の出演が決まっているので、お互い励ましあっています。個々の活動が大きくなっていったらグループとしても個人としても成長できると思うので、頑張っていきたいと思います。辛口でもいいので、ドラマを見ていろいろな評価をいただけたらうれしいです。

<依田司コメント>
お天気キャスターとして考えうる仕事はほとんどやってきたのですが、未体験のドラマに一度出てみたいと思っていた矢先、このお話を頂きました。短いワンシーンの出演と思い快諾したのですが、台本を見て出番の多さに愕然としました。と同時に内容の面白さに自然とチャレンジしたいという気持ちも生まれました。厚生労働省の次期事務次官候補という役柄で、全国の病院関係に絶大な権力を持つことから威厳を保ちつつも、息子の命を救って欲しいという、難しい心境を演じなければならなかったのですが、監督はじめスタッフの皆様、出演者の皆様から丁寧に優しく指導頂いたお陰で最後までやりきることができました。国内最高峰のドラマを世に送り出し続けている仲間の一員になれたことを誇りに、気象予報士としての仕事の幅を広げていければと思います。次回は事務次官となって渡海先生と対決したいと思います!(笑)

日曜劇場『ブラックペアン』
TBS系
毎週(日)後9・00~9・54

原作:海堂尊「新装版 ブラックペアン1988」(講談社文庫)
脚本:丑尾健太郎
プロデュース:伊與田英徳、川嶋龍太郎、峠田浩
演出:福澤克雄、田中健太、渡瀬暁彦

出演:二宮和也、竹内涼真、葵わかな、倍賞美津子、加藤綾子、加藤浩次、市川猿之助、小泉孝太郎、内野聖陽

©TBS