バカリズム、サイバージャパンダンサーズをコントに起用「動画を見て衝撃受けた」

エンタメ総合
2018年04月27日

『番組バカリズム4』 『番組バカリズム4』(BSプレミアム)の記者会見が4月27日(金)、東京・渋谷のNHK放送センターにて行われ、バカリズム、角田晃広(東京03)、サイバージャパンダンサーズが登壇した。

 『番組バカリズム』は、ピン芸人・バカリズムのシュールで奥深いコントの魅力を、スタジオコントだけでなく、ドラマ風のコントや、イラストやアニメで見せる映像ネタ、大喜利的なアイデアネタなどバラエティに富んだ構成で送るオムニバス形式の番組。2013年に第1弾が放送され、今回が3年ぶり第4弾となる。

 「歌う人生劇場」は、『番組バカリズム2』から毎回放送しているコーナーで、立派な人生を送ってきた「人生人(じんせいびと)」の人生を歌にし、その人生を振り返る歌番組コント。今回は、角田扮する老舗・鰻屋さんの5代目店主の人生を、サイバージャパンダンサーズがセクシーに歌って踊る。

 サイバージャパンダンサーズを起用したきっかけについて、バカリズムは「オードリーの若林(正恭)さんが『動画をよく見てるんですよ』って言っていて、僕も動画を見たら衝撃を受けて。まだこの番組が決まってなかったんですけど、いつか『歌う人生劇場』で皆さんにやってもらいたいなって」と構想していたことを明かした。

 それを聞いたサイバージャパンダンサーズは「歌詞だけ頂いたときは、どこが面白いポイントなのか分からなかったが、撮影が進んでいくと笑いを堪える場面もあって。また機会があれば、ぜひやってみたいです」と語り、バカリズムは「サイバージャパンダンサーズを縦軸に…」と再コラボの構想を口にした。

 早い時間帯への進出を聞かれるとバカリズムは「この番組は、好きなことをやらせてもらえるので、僕にとって魅力的。時間へのこだわりはないかな(笑)」と気持ちを明かした。

 今回の放送を受け、過去3作もBSプレミアムで再放送が決定。『番組バカリズム』『番組バカリズム2』は5月19日(土)深夜、『番組バカリズム3』は5月29日(火)深夜に放送。

『番組バカリズム4』
BSプレミアム
6月2日(土)深0・00~0・59

再放送『番組バカリズム』
5月19日(土)深0・45~1・44

再放送『番組バカリズム2』
5月19日(土)深1・45~2・44

再放送『番組バカリズム3』
5月29日(火)深0・45~1・44