• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

ドランク鈴木拓が賞金1億円に向け予選突破!『リアルカイジGP』

『リアルカイジGP』 無料インターネットテレビ局・AbemaTVの「AbemaSPECIALチャンネル」で、賞金1億円をかけたリアル人生逆転リアリティーショウ『リアルカイジGP(グランプリ)』#3が4月29日に放送された。

 この番組は、福本伸行による大人気漫画「カイジ」シリーズを基にした番組オリジナルゲームに挑戦し、全てに勝利した参加者1名が業界最高賞金となる1億円を手にすることができるリアル人生逆転リアリティーショウ。

 4月29日は、東京予選から1週間後に行われた大阪予選の模様を放送。東京予選で繰り広げられた数々の“ムチャぶり”ゲームの噂を聞き、約1800人もの欠場者が出た大阪予選には、「それでも1億円が欲しい」と覚悟を決めた約750人が集結した。

 予選開始を待つ挑戦者の上空に突如ヘリコプターが現れ、そのヘリコプターから無数のボールが落とされる中、戸惑う様子を見せながらも必死にボールを拾い集める挑戦者たち。ボールを手にした人、1つも拾うことができなかった人、ただその様子を見守っていた人など、それぞれの判断で行動した挑戦者たちに、MCの極楽とんぼ・加藤浩次は、挑戦者たちを“ボールを持っている人”“ボールを持っていない人”に分け、「ボールを持っている皆さん、失格です。今すぐお帰りください」と告げ、開始10分で200人が失格となった。

 ボールを持っていない挑戦者たちが喜ぶ中、上空にはまたもやヘリコプターが登場。先ほどと同じく無数のボールが落とされる中、半数以上の人がボールを拾うという決断を下すと、今回はボールを拾わなかった約50人が失格となった。

 無事に第一関門を突破した挑戦者たちは“王様ゲーム”に挑戦することに。拾ったボールに記入された数字で王様を決定し、王様となった挑戦者はステージに上がり“勝者の条件”を提示。合格者が250人ピッタリになるまでゲームを繰り返し、定員の250人を超える条件、その場で証明できない条件、それまでに出た類似条件、王様本人にしか当てはまらない条件を言ってしまった場合は、王様が失格となってしまうというルールで、ゲームを行った。

 最初の王様は、この大会に出ることをバカにした子供を見返したく、1億円を獲得したとしても「息子たちには1円も出さない」と、固い決意を明かしたメガネをかけた男性に決定。王様から「サングラスではないメガネをかけている人」という条件が提示されると、会場ではメガネをかけた挑戦者たちが喜びの声を上げ、大阪予選に参戦していたドランクドラゴンの鈴木拓も「初めて目が悪くて良かったと思えた」と喜んだ。これを見た視聴者からは「ドヤ顔」「炎上しろ」などの辛口コメントが寄せられた。

 このお題では、王様を含めた156人の眼鏡をかけた挑戦者が予選をクリアし、見事第2ラウンドへ駒を進めた。予選を通過した挑戦者の中には“アラレちゃん”のコスプレをした女性の姿も見られ、1億円の使い道に対し「実家が会社をやっているのでその借金を返して、蒸発した父親を見返す」とコメント。加藤が「え?どういう状況?」と驚くと、女性は「旅行に行ったまま帰ってこない」と答え、会場にも驚きが広がった。

 番組の後半では、視聴者にも1億円が当たるチャンスがある「見てるだけで1億円 運極ルーレット」を実施。生放送には平成ノブシコブシの2人と、視聴者からの電話を受ける“億リスト”として5月1日の劇場公演をもってNMB48を卒業する市川美織が登場。1億円の使い道として「洋服を買ったり、好きなものをいっぱい買います」とコメントすると、吉村崇から「レモンはどうしたんだよ!」とツッコまれ、笑顔を見せた。

 そんな市川と電話がつながったのは、この企画初の女性挑戦者。1億円を当てたら「貯金したい」と語り、成功率約50%のファーストチャレンジに成功。セカンドチャレンジに挑戦し、0から9までの1の位を選ぶチャレンジで7を選ぶと、ルーレットは17でストップし、見事的中となった。

 初のセカンドチャレンジ成功にスタジオが盛り上がる中、成功率約37分の1となる最終チャレンジに挑戦。しかし、惜しくもそこで敗退となった。

 次週5月6日(日)は、緊急生放送「見てるだけで1億円 運極ルーレット1時間SP」と題し、放送時間の1時間で「見てるだけで1億円 運極ルーレット」をやり続けるスペシャル企画を実施。視聴者の電話を受ける“億リスト”には、前日の5月5日(土)に現役復帰戦を行う予定の格闘家・亀田興毅をはじめ、元乃木坂46の永島聖羅、アイドルグループ・9nineの吉井香奈恵が登場。さらに、放送当日、AbemaTV公式Twitterアカウント(@AbemaTV)から発信されるキャンペーン投稿に対し、RT数が増えれば増えるほど当選確率が大幅アップする“運極ルーレット チャンスUPキャンペーン”も開催する。

AbemaTV『リアルカイジGP(グランプリ)』
#3放送日:4月29日(日)後10時~11時
放送日程:毎週日曜 後10時~11時
放送チャンネル:AbemaSPECIAL

MC:加藤浩次(極楽とんぼ)
出演者:1億円を手にして人生を逆転したいと思う挑戦者たち

過去放送URL:https://abema.tv/video/title/90-977
番組公式サイト:https://special-kaiji.abema.tv/

©AbemaTV

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える