風間俊介らが“究極のお米”を絶賛『林修のニッポンドリル』5・16放送

エンタメ総合
2018年05月16日

『林修のニッポンドリル』『林修のニッポンドリル』(フジテレビ系)が5月16日(水)後7・57から放送される。

 今回のテーマは、知れば今すぐ食べたくなるニッポンの「お米」。“5つ星お米マイスター”が林先生と、カレーライス、チャーハン、卵かけご飯という3つの定番メニューに合う究極のお米を選ぶ。

 まずはカレーライス。現在、ネットでしか手に入らない、今年本格的にデビューする新しいブランド米を紹介。2018年食味ランキングで特Aを獲得し、弾力はコシヒカリの倍のポテンシャルを誇るお米の実力とは。試食した石塚英彦は「マジうまいっす、これ!」と絶賛する。

 続いてはチャーハン。パラパラ感が勝負のチャーハンに一番合うブランド米を紹介。パラパラ感抜群の冷凍チャーハン、ピラフ専用に開発されたお米とは。試食した把瑠都から、まさかのエストニアバージョンの「まいう~」が飛び出す。 石塚も「これなら全国民が陳建一になれますよ!」と太鼓判を押す。

 最後は卵かけご飯。卵に負けない、そして卵の良さを殺さない究極のお米を紹介。卵かけご飯に合うブランド米は、林先生が最近ハマっているお米ということで、「これはあまり紹介したくないんですよね…。さっき、(大好きな)ミルキークイーンからちょっと最近浮気してるって言いましたよね? だって、僕の不倫相手が出てくるんですもん。これは隠しておきたい…」と。

 試食した石塚は「この米、(うますぎて)怖いです…。卵のことを知った上で生まれてきたお米みたいです!」と。それを受けて「趣旨と違うんですが、まずお米だけで一口食べていいですか?」とお米を食べた風間は「すごい…。“王道のおいしいお米のその向こう側”という感じですね」と絶賛。その後、卵かけご飯を食べ、「あ、卵かけご飯にしたらその何倍もうまくなりますね!」と語る風間に対し、林先生は「だから紹介したくないって言ったじゃないですか」と後悔の表情を浮かべる。

 その他、番組では勘違いしている可能性の高い「無洗米」の正しい知識を紹介。無洗米を絶対買わない、使わないという人の常識を覆す授業を開講する。

 また、知れば食べたくなる究極のコンビニおにぎりが登場。お米を追求したコンビニおにぎりのこだわりと工夫に迫る。

 二択問題『ニッポンのコレが正解ドリル』では、父親の弟を漢字で書くと、“叔父さん”か“伯父さん”かという問題で、林先生が「これはこっちしかないです! 僕はこの問題で間違えるような人とは付き合わないようにしてます」と言い放ち、学級委員長の風間も「ちょっと待ってよー!」と困り顔。そして、ついに番組初の全問正解者が現れる。

<大テーマ>
「知れば今すぐ食べたくなるニッポンのお米」
テーマ1:カレー&チャーハン&卵かけご飯に合う「ブランド米」
テーマ2:あなたも勘違いしているはず「無洗米」の知識
テーマ3:お米を追求し尽くした「コンビニおにぎり」のこだわりと工夫

『林修のニッポンドリル』
フジテレビ系
5月16日(水)午後7時57分~9時

<出演者>
MC(担任):林 修
副担任:ノブ(千鳥)
学級委員長:風間俊介
パネラー:あき竹城、石塚英彦、谷まりあ、把瑠都、小峠英二(バイきんぐ)

©フジテレビ