横山裕が『絶対零度』続投で月9初出演!伊藤淳史は猪八戒以来12年半ぶり

ドラマ
2018年05月25日

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』 沢村一樹主演の新月9ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(フジテレビ系)の全レギュラー出演者が発表され、前シリーズに登場した山内徹役・横山裕が続投することが分かった。

 本作は、上戸彩主演の人気ドラマ『絶対零度』の新シリーズ。沢村演じるエリート刑事・井沢範人を主人公に、未然に犯罪を防ぐ捜査チーム“ミハン”の活躍を描く。

 横山演じる山内徹は、前シリーズ『絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~』(2011年7月期)の最終話で、上戸演じる桜木泉の年上の後輩として“特殊犯罪捜査対策室”に赴任。今作では“未然犯罪捜査チーム=ミハン”の一員として登場する。横山は月9初出演となる。

 また、新たなキャラクターとして“ミハン”メンバーの紅一点、小田切唯を本田翼、同じく“ミハン”メンバーの南彦太郎を柄本時生、田村薫を平田満が演じることも決定した。柄本は月9初出演、平田は『デート~恋とはどんなものかしら~』(2015年1月期)でヒロインの恋人の父親役を演じて以来、3年半ぶりの月9出演となる。

 さらに、ビッグデータやAIを使った“ミハンシステム”の導入プロジェクトのリーダーで、警察キャリアとして出世の最短コースを歩んできた東堂定春を伊藤淳史が演じる。伊藤は『西遊記』(2006年1月期)で猪八戒役を演じて以来、12年半ぶりの月9出演となる。

 横山が演じる山内は、7年前から桜木泉(上戸)のバディで、特殊捜査班の捜査員として成長していた。しかし、桜木が謎の失踪を遂げたことから、特殊捜査班は解散。その後、捜査一課に異動したが、あきらめきれず桜木の失踪を独自に捜査していた。しかし、捜査は行き詰まり、その無力感と桜木の失踪をきちんと捜査しようとしない警察組織への不信感から、捜査一課の上司を殴ってしまい、資料課に異動させられ、“ミハン”チームの一員となる。しかし、“ミハン”チームの捜査の違法性や“ミハンシステム”の不確かさに不信感を抱き、井沢と度々対立する。

 本田が演じる小田切唯は、元生活安全課の女性警官だったが、痴漢をして逃走する容疑者を必要以上に暴行したために、資料課に異動させられ、“ミハン”のメンバーに。ドSで、男に冷たく粗暴な振る舞いをするが、それは過去のある出来事のトラウマ(心的外傷)が原因となっていることが徐々に明らかになっていく。強くなるために、あらゆる格闘技をかじり、我流ながら相当な強さで、金的攻撃を得意としている。しかし、その半面、涙もろいところがあり、被害者の気持ちに寄り添えるピュアな面も持ち合わせている。

 柄本が演じる南彦太郎は、警視庁入庁以来、ずっと資料課にいて、過去の事件資料をデータ入力し続けている資料課の生え抜き警官。たまに左遷された人が出入りする資料課だが、南は人付き合いが苦手で、パソコンに向かって引きこもり状態。資料課は自分の縄張りだと主張するが、“ミハン”チームがここに編成され、自分も巻き込まれてしまったために、ペースを乱されて面白くない。“ミハン”の仕事は業務外だと文句を言い続けているが、パソコンが得意なため、井沢に頼まれてハッキングや潜入のためのIDを作ったりと、資料課から出ないでできる仕事は何でもこなす。お調子者の面もあり、大きな情報を見つけた時は得意げになることも。

 平田が演じる田村薫は、いつも挙動不審で「すいません」が口ぐせ。どんな時も「すいません、すいません」と言って、みんなに煙たがられるために、さまざま部署をたらいまわしにされた揚げ句、資料課に配属される。ただ、たらい回しにされている中で、仲良くなったドロボウからピッキングの技術を習得していたり、鑑識の技術まで持っていたりと、何でも自分たちでやらなくてはいけない“ミハン”にあっては、何でも屋として役立つ存在となっている。

 伊藤演じる東堂定春は、警視庁のキャリアで最短の出世コースを歩んできたエリート。アメリカをはじめとする諸国で、犯罪予測にビッグデータやAIの導入が試みられている今、日本でも、犯罪を予測・解決できる“ミハンシステム”は理想的であり、早急に導入すべきだと考えている。しかし、警察上層部は人権侵害や冤罪を引き起こす可能性もある“ミハンシステム”導入には、および腰。そのため、まだ試行段階でリスクの高い“ミハンシステム”プロジェクトの総責任者に立候補して、上層部を説得しようとしている野心家でもある。

<横山裕 コメント>
◆『絶対零度』シリーズの最新作への出演決定を受けての感想。
「『絶対零度』という作品はシリーズになっていて、前シリーズの最後に僕が出演させていただいて、もし新シリーズがあったら出演させていただけるのかな?と、思ってはいました。でも7年たって、出演依頼を受けて、“あ、今、やるんや”と、びっくりしました。“ミハンシステム”についても、海外で導入されつつあると聞いて、そのテーマをいち早くドラマとしてテレビで放送することが興味深いです」

◆沢村さんとのドラマ共演は初となりますが?
「そうですね、沢村さんというと“下ネタ”のイメージがあって(笑)。正直、そのイメージが強いですけど、役者としては大先輩ですし、胸を借りるつもりで、今年の夏を乗り切りたいなと思っています。バラエティーでは、僕が出演している番組にゲストで来ていただいたことはありましたが、こうやってドラマで3カ月間、一緒にいるのは初めてなので、楽しみです」

◆演じる山内について
「山内は(刑事としての)信念があって、出世のために仕事をしている人が許せないんだろうし、正義感をもった人だと思います。“ミハン”チームで違法にあたる捜査をしたり、“ミハンシステム”が冤罪(えんざい)を生む可能性だってあるシステムでもあるので、“本当にやっていいのか?”と疑いながらもやらなくちゃならないという葛藤もあったりして……。まっすぐ、ひたむきな山内を演じられたらいいなと思っています」

◆視聴者へのメッセージ
「7年前(前シリーズ)に、出演させてもらって、また『絶対零度』シリーズが帰ってくるにあたって、僕が道しるべになるところがあるので、そこは丁寧に演じていかないといけないな、と思っています。アクションもあり、第1話から伏線をばらまいて、どう回収するのか、視聴者の方々を、いい意味で裏切ると思うので、ぜひとも見ていただきたいと思います」

<本田翼 コメント>
◆『絶対零度』シリーズの最新作への出演決定を受けての感想。
「7年ぶりの『絶対零度』シリーズに参加できることをうれしく思います。キャストや内容を一新して新たなスタートを切るこの作品がどうなっていくのかがとても楽しみです。今回、刑事役、そしてアクションシーンというものに初めて挑戦させていただきます。運動が得意な方ではないですが、精いっぱい頑張らせていただきます」

◆演じる小田切について
「“ミハン”メンバーは、皆、何かしら闇を抱えています。私が演じる小田切も例外ではなく、過去に経験した、ある出来事が原因でトラウマ(心的外傷)を抱いている女性です。にもかかわらず“ミハン”チーム唯一の女性という職場環境、小田切の負けたくない、という性格がにじみ出てますね(笑)。そんな彼女の強い部分、そして弱い部分を丁寧に演じられたらと思います」

◆視聴者へのメッセージ
「刑事ものならではの重さと“ミハン”メンバーならではの軽快さのギャップを感じられる作品です。“未然に犯罪を防ぐ”という捜査の面白さ、“ミハン”メンバーの軽快なやりとり、今までの『絶対零度』とどう違っていくのかなど、ぜひ、みなさんの目で確かめていただけたらと思います」

<伊藤淳史 コメント>
◆『絶対零度』シリーズの最新作への出演決定を受けての感想。
「作品の内容には関係ありませんが、『絶対零度』シリーズのシーズン1・2と、自分が出演していた『チーム・バチスタ』シリーズのシーズン2・3が同じクールの火曜9時と火曜10時で、二度も同時期に放送されていたんですね。『絶対零度』シリーズに出演はしていませんが、すごく(自分と)距離が近い作品な気がしていて。まさか自分が出演させていただくことになるなんて思ってもみませんでしたが、勝手に縁を感じていたりします。今回は内容も出演者も変わって新しい話になっていきますが、今までのすばらしい作品、『絶対零度』というブランドを傷つけないように、作品作りができたらいいなと思っています。」

◆演じる東堂について
「東堂は、過去のある出来事から、一生忘れることができない心の傷や苦しみを抱えています。そのことがきっかけで警視庁に入り、大きな事件を未然に防ぎたいという強い思いを持っている人間ですね。AIやビッグデータといった現代の力を、東堂は誰よりも必要としています。それをシステムとしてちゃんと法制化していくことを第一に考えていて“ミハンシステム”というものの総責任者になっています。そして、大きな正義のためには小さな犠牲は仕方がないと考えているところもあります。でも、基本は正義感の強い、よりよい国を作りたいという大きな願いが根底にあるので、悪いことをしている意識は持っていない人間だと思います。そんな東堂を丁寧に演じていけたらいいなと思っています」

◆視聴者へのメッセージ
「“月9”というすばらしい枠、『絶対零度』という作品のブランドに傷をつけることのないように、皆さんに楽しんでもらえるよう、スタッフや出演者の方々と一つになってすばらしいドラマを作っていける熱い夏になったらいいなと思います。ぜひ色んな人に見てもらいたいと思います」

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』
フジテレビ系】
7月スタート
毎週(月)午後9時~9時54分

<出演者>
沢村一樹
横山裕
本田 翼
柄本時生
平田満
伊藤淳史
上戸彩(特別出演)

番組公式HP:http://www.fujitv.co.jp/zettaireido/

©フジテレビ