AKB48 旧チーム公演千秋楽レポート! 新チームは6・6始動

エンタメ総合
2018年05月29日

AKB48チームA新公演「M.T.に捧ぐ」 AKB48劇場で5月15日のチームK「最終ベルが鳴る」公演から始まった旧チームの千秋楽公演が5月28日(月)で幕を閉じた。

 5月16日(水)には、チームAの5年6か月ぶりとなる新公演「M.T.に捧ぐ」が行われた。小嶋菜月の卒業セレモニーでは、センター曲の「バラの果実」を加藤玲奈、武藤十夢、中西智代梨、岩立沙穂と披露。「思い出のほとんど」は親友の加藤と2人で歌い上げた。また、「アリガトウ」の間奏では、小嶋が「皆さんに出会えたことが宝物です」と涙ながらに感謝の気持ちを語った。兼任メンバーの宮脇咲良は初日ぶり2回目の出演で、初共演のチームメンバーも。そんな宮脇と白間美瑠の送る会、千秋楽ということで、公演メンバー全員で「ひこうき雲」を披露。総監督であり、チームAのキャプテンの横山由依は、「久しぶりの新公演で初日はプレッシャーも感じていた」と胸の内を明かし、「最後に1つだけやり残したことがある。『M.T.に捧ぐ』公演の音源化を実現させたい」と目標を掲げた。

 5月18日(金)に行われたチーム4の「夢を死なせるわけにはいかない」公演。村山彩希は峯岸チーム4「アイドルの夜明け」公演に続き、フル出演を果たし皆勤賞。
込山榛香は「新チームKではキャプテンになって甘えられないので、今日は最後にいっぱい甘えたい」と公演を楽しんでいた。朝長美桜は千秋楽に出演できなかったが、映像でサプライズ登場。また、BNK48へ移籍した伊豆田莉奈からもコメントがあったが、風で声が聞き取れないハプニングも。兼任解除となるSKE48・北川綾巴は「SKE48で兼任しているのは私だけだったから、SKE48で培ったパワーをここで出さないと意味がないと思って出演していた」と話し、NMB48・渋谷凪咲は「『こんなんできるかー!』と投げ出したくなる時もあったけど、兼任してよかった」と語った。最後は、公演メンバー全員で「LOVE修行」を披露し、キャプテンの高橋朱里がチーム4メンバーとファンの方に感謝の気持ちを伝えた。

 5月28日(月)に行われたチームBの「ただいま 恋愛中」公演は卒業生が多数。柏木由紀は「助っ人メンバーやファンの方に支えられたチームだった」と語った。楽屋の居心地がよく、仲の良いチームだったと先輩メンバーからの声があり、福岡聖菜は「このチームBで責任感が生まれた」と話した。アンコールの「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」前には、チームBの2年半の思い出映像が流れた。さらに、兼任解除になる矢吹奈子の送る会も行われ、最後は公演メンバー全員で「初日」を歌い、「木崎チームB最高!」で締めくくった。

 新チームの初日は、6月6日(水)のチーム4「手をつなぎながら」公演から始まる。

©AKS