梅沢富美男が瀬戸内寂聴と初対面『ズバッと聞きます!』5・30放送

エンタメ総合
2018年05月29日

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』 梅沢富美男がMCを務める『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系)が5月30日(水)に放送される。

 5月30日は、梅沢が初対面となる瀬戸内寂聴の自宅に訪問。寂聴の元気の秘けつから話題の美人秘書の素顔まで、梅沢がズバッと斬り込む。

 小説家として400冊以上の本を執筆し、さらに豊富な人生経験を基にした説法を聞きに全国から多くの人が押し寄せる瀬戸内寂聴。今回、梅沢が寂聴が住む京都のお寺“寂庵”にカンニング竹山と共に訪問。梅沢が初対面の寂聴に気になるあれこれをズバッと聞く。

 去年、95歳で初の句集を出した寂聴。しかもその著書で、女性俳人に贈られる名誉ある賞「星野立子賞」を受賞。寂聴の俳句の中から梅沢のお気に入りを紹介し、そこに込められた寂聴の人生観、恋愛観に迫る。

 また、今年4月にはインスタグラムを開設。日々のちょっとした出来事の写真や動画が人気で、その中でも16万回も再生されたという話題の動画を公開。寂聴はなぜインスタグラムを始めたのか? 今もなお、新しいことにチャレンジする裏には、秘書・瀬尾まなほさんの存在があった。瀬尾さんは、寂聴との日々をつづった書籍が18万部の大ヒットを記録した話題の美人秘書。そんな瀬尾さんの素顔にも迫る。

 寂聴は4年前、92歳の時に胆のうがんが発覚。高齢のため、手術のリスクはかなり高かったが、寂聴は迷わず手術を決断。一体なぜ即決できたのか? 死に直面した当時の心境を語る。

 そんな寂聴が毎月1回必ず行っているのが“寂庵”での法話の会。150人の定員に対して、参加希望者は1500人と倍率10倍。大人気の秘密は、法話の面白さはもちろん、寂聴が直接答えてくれるお悩み相談にあった。しかし相談したくても、なかなか当選しない人たちが多数いるということで、今回特別に、説法のプロフェッショナル・寂聴と、芸能界のご意見番・梅沢が“寂聴&富美男のズバッと人生相談室”を開講。視聴者の悩み相談にズバッと答える。

『梅沢富美男のズバッと聞きます!』
フジテレビ系
5月30日(水)午後10時~10時54分

MC:梅沢富美男

<ゲスト>
瀬戸内寂聴
瀬尾まなほ
カンニング竹山

番組公式HP:http://www.fujitv.co.jp/umezuba/

©フジテレビ