佐藤隆太「どんでん返しを存分に楽しんで」『コンフィデンスマンJP』最終話にゲスト出演

ドラマ
2018年06月04日

『コンフィデンスマンJP』 6月11日(月)放送の長澤まさみ主演の月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』第10話(最終話・15分拡大)に佐藤隆太がゲスト出演する。

 本作は、信用詐欺師のダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出昌大)、リチャード(小日向文世)が、毎回さまざまな業界の華やかな世界を舞台に、壮大で奇想天外な計画で、欲望にまみれた人間たちから大金をだましとる物語。脚本は古沢良太。

 最終話となる第10話「コンフィデンスマン編」で佐藤隆太が演じるのは、虚弱体質な上に結婚詐欺の被害に遭った不運な男・鉢巻秀男。最終話は、ダー子、ボクちゃん、リチャードのいる、ダー子のスイートルームからスタート。ダー子、リチャードにこれまで稼いだ額を聞くボクちゃん。彼らから出た、億単位の金額を聞くと、ボクちゃんは「もう充分だよ」と話す。ボクちゃんは、これまでが奇跡的にうまくいっていただけで、いつか報いを受けるから、もう詐欺稼業から足を洗おうと主張するが、どこ吹く風のダー子。そんなダー子を見て、ボクちゃんは「僕は降りる」と去ってしまう。

 それから1年後、ボクちゃんは引っ越し屋としてまっとうに働き、主任にまで昇進していた。そこで、ボクちゃんは重い荷物を持てずに四苦八苦していた新人の鉢巻秀男(佐藤)と出会う。仕事終わりに、居酒屋で語り合う二人。鉢巻は、自身について、体が弱く今までまともに働いたことがなく、親の遺産を切り崩しながら暮らしてきたと語る。しかも、その遺産すらも結婚詐欺の被害に遭ってすべて失ってしまったという。お人よしのボクちゃんは、鉢巻から詳しく事情を聞き、彼に相手の女性と結婚相談所所長の似顔絵を書かせる。そして、完成した似顔絵は、ダー子とリチャードにそっくりだった。怒り心頭のボクちゃんは、鉢巻を連れ、ダー子のスイートルームを訪れる。真相を確かめようと、ダー子とリチャードに詰め寄るが、そこで鉢巻の態度が急変し…。

 最終話は、ほぼダー子のスイートルームのみのワンシチュエーションで展開。脚本家・古沢良太の真骨頂とも言える、ワンシチュエーション劇が繰り広げられる。さらに、戸田菜穂、袴田吉彦、野間口徹もゲスト出演する。

<佐藤隆太 コメント>
◆「月9ドラマ」は、『失恋ショコラティエ』(2014年1月クール)以来の出演となります
「僕が演じる鉢巻秀男とコンフィデンスマンとの1対3という、少ない人数でのお芝居がメインでしたが、きっちりお一人お一人と向き合って濃密なお芝居を演じさせてもらったという感じで楽しかったです。僕は初日からとにかくセリフが多かったので余裕はなかったのですが、撮影に入った瞬間にこの現場の空気感いいなぁとまず思ったんです。お三方のコンビネーションはもちろん、スタッフも大好きな方がたくさんいらっしゃる現場だったので、そのぶん僕で良かったと思ってもらえるようにと、やりがいがありました。できることなら1話からずっとご一緒したかったというくらい、すごくいいチームでした」

◆脚本を読んだ感想は?
「まず古沢さんの脚本での出演のお話をいただけたことがすごくうれしかったです。この鉢巻秀男というキャラクターはとにかく難しいキャラクターだと思いましたが、ストーリー自体は1時間をワンシチュエーションの中で展開するもので、その中で見事にひっくり返して、またひっくり返して、坂道を転がるような、最終的に表と裏どっちで着地するんだろうという面白さがあります。見事な脚本だなと思いました」

◆演じられた「鉢巻秀男」について
「父親との関係性など、どこか切ない部分があって、本当は気弱で優しいヤツなんだと思います。どこかで歯車が狂ってしまったんでしょうね。短いシーンでしたけれど、親子二人のワンシーンも監督が丁寧に撮ってくださったんで、うれしかったですね」

◆長澤まさみさんとは、『わが家の歴史』(2011年2月/フジテレビ系)以来の共演となりました
「ずっと再会したかった方です。最初に共演者のお名前を聞いたときに、まさみちゃんも、でっくん(東出)も、こひさん(小日向)も大好きなので、すごくうれしかったですね。3人と久しぶりに会って、いきなりこういう距離感の芝居だったので、楽しかったです。まさみちゃんとは3日間の撮影でしたけれど、あっという間に感じましたね」

◆『コンフィデンスマンJP』を、楽しみにしているファンへのメッセージ
「本当によく練られた素晴らしい脚本なので、ご覧になる方にも“どっちに転がるんだろう!?”というどんでん返しを存分に楽しんでください」

『コンフィデンスマンJP』
フジテレビ系
6月11日(月)午後9時~10時9分(15分拡大)

<キャスト>
長澤まさみ、東出昌大、小日向文世、小手伸也 ほか
第10話ゲスト:佐藤隆太、戸田菜穂、袴田吉彦、野間口徹 ほか
公式HP:http://www.fujitv.co.jp/confidenceman_jp/

©フジテレビ