東山紀之主演『刑事7人』第4シリーズへ!田辺誠一&白洲迅が新加入

ドラマ
2018年06月05日
©テレビ朝日
©テレビ朝日

 東山紀之が主演を務めるテレビ朝日系連続ドラマ『刑事7人』の第4シリーズ((水)後9・00)が、7月期に放送されることが分かった。

 2015年から毎年7月期の水曜21時枠を飾ってきた人気シリーズ。前作のラストで主人公の刑事・天樹(東山)たち「第11方面本部準備室」が追っていた凶悪事件の黒幕が仲間の1人だったことが判明し、責任を問われてチームは解体。新作はそれから1年後が舞台で、天樹は左遷先の「刑事資料係」の所属となって登場する。

 捜査資料を保管・維持・管理する「刑事資料係」は、いわば警視庁内の巨大なデータバンク。そこでの仕事によって過去の犯罪に関するありとあらゆる知識・情報を手に入れ、“人間犯罪ビッグデータ”と化した天樹が、資料室に眠る未解決の凶悪事件に立ち向かっていく。

 1年ぶり4度目のシリーズに、東山は「何だか1年が経った感じがしないですね。現場にもスッと戻れましたし、まるでデジャブのよう(笑)」と気合十分。見どころについては「今回の天樹は刑事資料係に配属されたことで過去の犯罪記録をほぼ記憶し、そこから現在の事件のヒントを導き出していく“人間データバンク”となります。過去の記録の中に詰まっていただろう人の思いを天樹はどう引き出し、どう事件解決につなげていくのか。そこに注目していただければと思います」とアピールした。

 天樹と共に事件解決に挑むメンバーには、倉科カナ、塚本高史、吉田鋼太郎、北大路欣也が再集結。新たに、「捜査一課12係」のベテラン主任・海老沢役で田辺誠一、「刑事資料係」の新人で天樹の部下の野々村役で白洲迅が加入する。

 東山は「田辺さんとガッツリ組むのは初めてなので、どんなお芝居をされるのかが楽しみですね。白洲君は若手ならではの力で、いい意味でかき回してくれると思います」と共演を心待ちにしながら、「北大路欣也さんから白洲迅さんまで、今回もいい7人がそろったと思います。どんな化学反応が起きるのか楽しみです」と、新生“刑事7人”に胸を張っている。

<東山紀之(天樹悠・役) コメント>
 4年目の『刑事7人』です。何だか1年が経った感じがしないですね。現場にもスッと戻れましたし、まるでデジャブのよう(笑)。今回の天樹は刑事資料係に配属されたことで過去の犯罪記録をほぼ記憶し、そこから現在の事件のヒントを導き出していく“人間データバンク”となります。過去の記録の中に詰まっていただろう人の思いを天樹はどう引き出し、どう事件解決につなげていくのか。そこに注目していただければと思います。
 また今回は田辺誠一さんと白洲迅さんのお二人が新メンバーに加わります。田辺さんとガッツリ組むのは初めてなので、どんなお芝居をされるのかが楽しみですね。白洲君は若手ならではの力で、いい意味でかき回してくれると思います。北大路欣也さんから白洲迅さんまで、今回もいい7人がそろったと思います。どんな化学反応が起きるのか楽しみです。

<田辺誠一(海老沢芳樹・役)コメント>
 今まで一視聴者として『刑事7人』を楽しんでいましたが、まさか自分が出演することになるとは思わず、ビックリしました。それと同時にとても光栄でしたね。東山さん演じる主人公の天樹は表面上は常に冷静沈着だけど、中には煮えたぎるほど熱いものを抱えている人間のイメージ。作品自体にもどこか品格がありますし、東山さん自身にも同様のものを感じます。そんな中で僕が演じる海老沢は少し温度が違うというか、ズレているというか…。天樹たちを無自覚に振り回してしまう役割かもしれないなと思っています。僕と白洲君という新しいメンバーが入ったことで、新しい七人の像を作れればと思います。

<倉科カナ(水田 環・役)コメント>
 もう4年が経ったのか、という思いです。最初の頃のシリーズでは緊張の方が強かったですが、今は逆にこの現場に心地良さを感じるようになっています。今回は田辺さんや白洲さんも新メンバーに加わって、特に白洲さん演じる野々村君のフレッシュ感が半端ないです(笑)。前作は天樹のバックグラウンドを中心に描かれていた重めの内容でしたが、今作ではキャスト同士の事件以外の会話が多く、緩急がしっかりと付いていて、固まりすぎていないと言いますか。どこか1シリーズ目に近い印象を受けます。バラバラになっていたメンバーが再び集められ、今後どうなっていくのか…ぜひ楽しみにしていてください!

<白洲 迅(野々村拓海・役)コメント>
 4年も続く作品に新しく仲間入りできることをうれしく思うと同時に、身が引き締まる思いです。『刑事7人』は刑事モノの中でも、よりカッコよさが際立っている作品のイメージ。特に東山さんが本当にカッコいいです…! でも撮影現場では冗談を言われるなど、とても気さくな方で、逆にイメージが壊されたというか(笑)。すごく優しい方で安心しました。拓海を演じる上でのキーワードは“熱さ”。かなりうるさく動いて、いい意味でこれまでの『刑事7人』の雰囲気を崩していけたらいいなと思っています。そしていつかは拓海の成長も見せられたらいいなと思いますね。

<塚本高史(青山 新・役)コメント>
 初めて入ってからもう3年も経つんだなと感じました。シリーズものも出演は初めてなので、毎年の夏にこの作品に会うと、それだけで一年が締まるというか。大切な存在になっています。今回は天樹さんや青山、環ちゃんが片桐さんの指令で急に捜査に加わることになり、それによってそれぞれがどういう役回りになっていくのかがまだ何も明確になっていなくて。それが最終回までの間にどう動いていくのかが楽しみです。田辺さんが演じる海老沢さんは青山の新しい上司になるのですが、まだなじんでいないですし、どこかギスギスした感じもありますし…。まだ全く直属の上司として見ていないので(笑)、これからに期待したいですね。白洲君演じる野々村は、青山にとっては初めての部下。今までは僕が一番下の役だったので新鮮です。野々村の熱さが暴走するところを諌めたりするような、そんな青山の成長を見せられたらいいなと思います。

<吉田鋼太郎(片桐正敏・役)コメント>
 前回はシリアス路線と言いますか、リアルと言いますか。それが視聴者の方々に受け入れていただけてうれしかったです。そして今回は一体どんなふうに物語が動くのか…今からワクワクしています。田辺誠一さんと白洲迅さんという強力な方々が入ってくださったのも楽しみの一つです。白洲君とは最近まで同じ舞台に出ていて、一緒にご飯に行くこともしょっちゅう。田辺さんとは20年ほど前に舞台で共演して以来だったのですが、奥さんの大塚寧々さんとは最近までドラマ『おっさんずラブ』で共演していたので、そこでいろいろな田辺さんのお話を伺っていました。まさかこのタイミングで一緒にお仕事できるとは! と驚きましたね。
 そしてもちろん、また東と共演できるのはすごくうれしいです。この間の舞台も見に来てくれていましたし、アイツ、「『おっさんずラブ』のDVDを全部買うからくれ」とも言うんですよ(笑)。この『刑事7人』の直近の作品が『おっさんずラブ』だったので、見ていらっしゃる方が「片桐が急に天樹を口説き出すんじゃないか」って思わなければいいですけど…。いや、むしろ隙があったらそういうシーンを入れてもらおうかな(笑)?

<北大路欣也(堂本俊太郎・役)コメント>
これぞ法医学の心意気!
若き精鋭たちの捜査の力になりたい。
皆様との再会を楽しみにしています。

©テレビ朝日