『クレヨンしんちゃん』2代目しんのすけ役に小林由美子「矢島晶子さんのしんちゃん魂学ぶ」

エンタメ総合
2018年06月14日

小林由美子 テレビ朝日系アニメ『クレヨンしんちゃん』((金)後7・30)で、主人公・野原しんのすけ役の声優を小林由美子が務めることが発表された。6月29日の放送をもって降板する矢島晶子の後任として、7月6日の放送から登場する。

 2代目しんのすけ役に決まった小林は、「今回このような大役を仰せつかり光栄と共に責任の重さを痛感する毎日です。今第一話から『クレヨンしんちゃん』を見直し勉強させていただいている中、この凡人ではとても思いつかないしんちゃん像を作り上げた矢島さんにあらためて畏怖と尊敬の念でいっぱいです」とコメント。

 さらに「力不足な部分は多々ありますが、『お任せください!』と胸を張って言うことが、並々ならぬ思いで、27年という長い間大切に育てていらしたしんちゃんを後に託すご決断をなさった矢島さんとスタッフの皆様、そしてずっと応援してくださっているファンの皆様への礼儀だと思っております。そのためにも矢島さんのしんちゃん魂をしっかり学び、一年でも早く皆様に慣れ親しんで頂けるしんちゃんになれるよう、日々精進していきたいと思います」と語っている。

 小林はこれまでアニメ『デュエル・マスターズ!』の切札ジョー役、『鬼灯の冷徹』のシロ役、『怪盗ジョーカー』のハチ役などを担当。「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ天使たち~」ではピッポ役を演じた。

©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK