椎名林檎・MIKIKO・西加奈子の3人がロシアを旅

エンタメ総合
2018年06月19日

ロシア旅

 椎名林檎、MIKIKO、西加奈子が6月30日(土)放送の『猫にまた旅 ~椎名林檎・MIKIKO・西加奈子 ロシアを行く~』(NHK総合)に出演する。

 椎名(音楽家)、MIKIKO(演出家)、西(小説家)という3人のクリエイターが初めて旅番組に挑戦する。プライベートでも親交のある3人は、サッカーのワールドカップに沸くロシアへ。訪れたのは、帝政ロシアの都として栄えたサンクトペテルブルク。 歴史と芸術に彩られた美しい街で“芸のこやし”をハンティング。クリエイターならではの視点から、古都の魅力を掘り下げる。

 ロシアの伝統楽器「バラライカ」のバンドアンサンブルを体感したり、世界5大バレエ団として名をはせる「マリインスキー・バレエ団」に潜入したり、ロシアの文豪「ドストエフ・スキー」の家を訪問したりと、3人の旅はそれぞれの創作に通ずるシチュエーションばかり。

 初めての食レポにも挑戦するほか、世界の猫・ロシア編としてロシアン・ブルーのブリーダーを訪ねたり、ロシアの一般家庭の夕食に突撃する企画も。エルミタージュ美術館を初めとする名所にも足を運ぶ。

『猫にまた旅 ~椎名林檎・MIKIKO・西加奈子 ロシアを行く~』
NHK総合 後11・05~11・50

©NHK