今年もたけし&関ジャニ∞村上信五がタッグ!『FNS27時間テレビ』9・8放送決定

エンタメ総合
2018年06月21日

『FNS27時間テレビ』『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)が9月8日(土)に放送されることが決定し、今年もビートたけしと関ジャニ∞の村上信五がタッグを組むことが発表された。

 今年の『27時間テレビ』のテーマは「にほん人は何を食べてきたのか?。日本列島に、どんな食べ物が、いつ、いかなる理由で、いかにして出現し、形を変えて今に至るのか?単なるグルメ番組ではなく「食」からひもとく人々の暮らし、「食」からひもとく日本の文化、「食」からひもとく日本人のロマンまで、面白くアカデミックに迫る。

<総合司会・ビートたけしコメント>
27時間テレビはバラエティーだけど、芸人がワイワイ、ガヤガヤやっているのは、ちょっと飽きている感じがしたから、半分はためになるやつをやらないとね。もちろんニセモノ、インチキもあるよ! そこは完全に“笑い”だけどね(笑)。
今年のテーマ「食」っていうのは、人間が生きていく上で基本なんだけど、食にまつわる事ってなると、縄文式土器、弥生式土器を使ったり、農耕が始まったり…と、結局は歴史なんだよね。日本は極東の島国だから、独自の文化もあったし、戦争もやっているし、戦後の食えない時代も経験しているし、今は海外からファストフードやジャンクフードも入ってきて、時代に合った食べ物が進化している、とかね。今回は「食」に重きを置いてやれば、歴史的なことは付随してくると思うけど、楽しくできるんじゃない?村上くんにはね、「虚数の情緒」っていう分厚い本を薦めたんけど、読んだかね? 実は俺も半分読んでないんだけどさ(笑)。あの本ね、かなり数学ができるヤツでも解けないんで、悪戦苦闘していると思うけど、感想聞いてみたいね。読んだら歴史もわかるようになるはずだよ。村上くんって真面目な子だしさ、こういう司会者みたいな仕事上手いからね~今回も期待しているよ! 面白くなるんじゃないの?

<キャプテン・村上信五コメント>
「今年もたけしさんと27時間テレビでご一緒させていただくことになり、心から感謝の気持ちでいっぱいです。現代の日本には、あふれすぎるくらいの「食」がありますが、そのルーツや日本古来の料理に対する知識を問われたときに、パッと即答出来ない僕がいました。例えば、日本人の主食であるお米。当たり前のように毎日食べさせていただいているのに、そのお米がどのように進化をして今に至っているのか、また、進化をしていく過程でどのように日本人に愛されていったのか。そんな“お米の歴史”を知っているようで知らないですし、考えようとしてきませんでした。ですので、今年の27時間テレビを通して、改めて「食」という概念がどういうものなのかも勉強させてもらいながら、「何を食べようかな?何を作ろうかな?」と日々迷えるくらいに、「食」と徹底的に向き合い、掘り下げていければと思います!たけしさんに勧めていただいた「虚数の情緒」という本は読ませていただきました。アホなりに歴史も感じながら…。感想はお会いしてお話できればと思いますが、難しすぎるわっ!!!! 僕になぜこの本を勧めて下さったのかを、是非たけしさんに聞いてみたいと思います(笑)

『FNS27時間テレビ ~にほん人は何を食べてきたのか?~』
フジテレビ系
9月8日(土)~9日(日)

<出演者>
総合司会:ビートたけし
キャプテン:村上信五(関ジャニ∞)

©フジテレビ